今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

回想~ビオトープ作成日記

回想シリーズ番外編 冬に野鳥探しの散歩してから庭にも野鳥がやってくる木を植えたいなあ それならついでに池も作ってカエルとか呼びたいなあって思いまして こんな本読んで勉強してですね こんな感じで計画立ててですね 3月から荒地だった裏庭をせっせと木…

回想~6月に撮った写真たち

ブログサボってから勝手にシリーズ化の回想6月編 カルガモの親子が居ると聞いて某公園へ ヒナは2羽になっていた(後日また1羽カラスに襲われたらしい) いい写真撮ろうとする人や近くで見ようとする子供たちに追いかけられて可哀相だった アオ○ズクは今年…

回想~5月に撮った写真たち

5月に撮った写真たち まずは天の川 天の川といえば7月ぐらいをイメージしがちですが、撮影的には夜中の暗い時間に上がって来る梅雨前の4〜5月がベストシーズン でも夜中なので最近(老化で)夜が早い私はなかなか行けず、週末で天気が良くて、月の無い好…

回想~4月に撮った写真たち

長い間ブログ休んでいたので今までのことつらつらと書こうかなと思ったけど 長くなるし、もう記憶が無いし(笑)月毎にまとめていこうと思います (覚えてる出来事は細かく書く予定) で4月に撮ったものまとめ 4月といえば桜ですね、でも前述の通り精神的…

お久しぶり

3月末からブログ更新が止まっておりました これだって理由も無く休んでたんですが、強いてあげれば ・3月に16年飼ってたワンコが死んじゃった ・4月に入って胃をやって2ヶ月ほど苦しむ ・庭にビオトープ作ってそっちが忙しくなってカメラやらなくなる ・暖か…

散歩探鳥(3/20~3/28)

シグナスのせい(やつあたり)で熱出して1週間散歩探鳥できなかった私 3月20日の祝日はリハビリを兼ねて某公園で散歩探鳥 アカハラ見かけたんだけどカメラ構えたら逃げちゃったのでシロハラでお茶を濁す アオサギは婚姻色が出てきた固体を見かけるようになり…

双眼鏡

双眼鏡の話 僕は探鳥の時は写真がメインではありますが双眼鏡も手放せません 視力が悪いので何か飛んだ&何か違和感を感じてもよく分からないし、レンズだと視野が狭いのであれ?どこ行った?で結局何の鳥が分からないパターンが多いのでレンズ向けるよりま…

シグナスに振り回されるの巻

話は一昨年の3月10日にさかのぼる 空港の近くで仕事してたら空をエンジン4発のヒコーキが飛んでたんです それが政府専用機だったと知ったのはしばらくしてから 何かの訓練やったんかの~もう来ること無いんやろな~って思ってたら 次の年の3月10日に…

最近の野鳥(2/27~3/11)

北海道から帰って燃え尽き症候群でブログ滞り気味ですがボチボチ書いていきます 散歩探鳥をつらつら書こうと思ったけど、日数多すぎて書くのが嫌になったのでまとめます(笑) アトリは公園の地面で採餌する姿がよく見られるようになった 居なくなったと思っ…

道央旅行 3日目

道央旅行3日目はガイドさんにお願いして探鳥してきました ヒガラってトサカがちょっとあってかわいいですな 樹液を飲むヒガラ シジュウカラも雪レフで綺麗に写ります 淡水にウミアイサが居ました 魚捕まえるの上手いけど食べるのヘタクソ(笑) コガラと思っ…

道央旅行 2日目(さらば旭山動物園)

引き続き旭山動物園、駆け足でまいります もうじゅう館のあとはオオカミの森 小高い山があってけっこう広い敷地をオオカミが活発に動いてました だまれ小僧w 目が綺麗だったなあ オオカミのあとは鳥ゾーン シマフクロウとかタンチョウとかオオワシとか道東で…

道央旅行 2日目(もうじゅう館)

ペンギンさんぽのあとはいよいよもうじゅう館 今回旭山動物園へ来たのは…いや、そもそも北海道旅行を決めたのは旭山動物園のアムールトラとユキヒョウの赤ちゃんをテレビで見て、赤ちゃんの時期は少ししかないので行くなら今年しかない!と嫁さん説得して成…

道央旅行 2日目(ペンギンさんぽ)

ペンギンさんぽ待ちで人が少ないうちにペンギン館内部とあざらし館を回っていよいよペンギンさんぽへ ペンギンさんぽは調べたところによると↓の図のようにけっこうな距離を歩くのでスタート直後狙わなくても先回りすれば見ることが出来るらしい 撮影ポイント…

道央旅行 2日目(旭山動物園へ)

2日目は旭山動物園へ 8時の特急に乗る為、札幌駅へ(地下道あるから雪でも安全だ) 駅にこういうストーブ置いてるの初めて見たかも 8:00出発のスーパーカムイに乗って旭川へ 文字が見えない(笑) スーパーカムイってディーゼルじゃないんですね(特急と…

道央旅行 1日目

今年は行かないつもりだった冬の北海道 でもやっぱり我慢できなくて行って来ました 今回は道東ではなく道央方面(旭川含む) 嫁さんの希望を取り入れ旭山動物園とか札幌でスイーツ食いまくりのベタな旅 2月23日、朝5時に出発 今回は千歳空港なので直行便…

散歩探鳥(2/20~2/22)

02/20 気温7℃、暖かい朝(この日春一番吹いたそうな) ベニさんも居なくなったし、どうしようかな~と思いながらも習慣ついてしまったので今日も散歩 おージョビ子よ、ベニロスの心を癒してくれるのはお前だけや 続きまして 下歩いてるからツグミかな?…ず…

瀬戸大橋とダルマじゃない夕日

瀬戸大橋とだるま夕日のシーズンに入ったけど今年はベストの日がガッツリ平日のダメシーズン それでも2月19日に(タイミングはフライング)でちょっと様子見兼ねて行ってみた 瀬戸内海は穏やかでよろしいですな~ 他の海見るまではこれが普通だと思ってた…

散歩探鳥(2/13~2/17)

2/13弾丸撮影ツアーで疲れていたけど頑張って早起きして散歩(カメラはD4Sと200-500の散歩?セット) 気温0度と寒い朝だったけど日の出が早くなったのか この子も早めに出てきてくれました。草の実をハムハム食べるの図 この日はオスも出てきてくれてアベッ…

プチ同窓会のついで旅(金属のアイツ)

まあ強引にアイツ書きたいだけのタイトルですが 2月12日の続き チュウヒが撮れて満足した後は大阪市内をウロウロ(主に自転車用品の買い物) で帰る前に伊丹空港へ寄り道 今回レンズは500の単焦点しか持ってきてなかったのでスカイパークだと長すぎると思…

プチ同窓会のついで旅(葦原のアイツ)

同窓会のついでに色々撮ろうぜ旅の2日目 2日目の朝はここ そういえばこの前の訪問も同窓会のついででした (この時はまた違う同窓会だけどね) 毎回目的が同窓会でなく撮影になってしまっているが気にしない(笑) この日もすっきり晴れていい感じ 満月が沈…

プチ同窓会のついで旅(河川敷のアイツ)

同窓会が終わって、時計を見ると15時 有名ポイントのコ○ミ(コナミではない)を撮りに行けるぞ、とロッカーに預けていたD4Sとゴーヨンが入ったフリップサイド500と一脚を取り出す(用意周到) いつもは車で行って駐車場に停めて撮影していましたが17時で駐車…

プチ同窓会のついで旅(幸せの青いアイツ)

第一目的を撮影完了後、同窓会の時間まで少し行程に余裕があったので お正月と同じコースでルリビタキを撮影しに行く事にした 余裕言うても30分ぐらいだけど(笑) ルリビタキポイントまでは歩いて10分以上かかるので現地で撮れる時間は10分も無い でも行く…

プチ同窓会のついで旅(鹿の子模様のアイツ)

2月11日 大阪でプチ同窓会やるぞって事になって、じゃあ関西行くついでに色々撮影して回ろうぜ!っていつものパターンで同窓会は昼の11時なのに3時半に出発 夜が明ける前に某所に到着、そしてまもなくヤツがやってきた うーん真っ黒(笑) まだ日が差してこ…

散歩探鳥(2/6~2/10)

今週の散歩探鳥 2月6日 飛んでるノスリが綺麗だったなあ(遠い目) 以上(笑) 2月7日 光芒な朝 川原でピヨピヨ(語彙力無し)鳴く鳥が居て気になってたんですが 飛んでるところを撮れた…けど何か分からない(チドリ?誰か分かる人教えてください) この日は…

梅ジロのつもりが梅シジュウカラ

2月5日 某有名公園で梅がボチボチ咲き始めたと聞き「梅とメジロ」いわゆるウメジローを撮りに行きました (雨だったけどこの日以外撮りに行く機会なさそうだったので強行) とりあえず設定失敗の真っ黒ミサゴ(思いっきり暗部上げてます) 豆粒カワセミダイ…

シラスウナギ漁リベンジ編

先日シラスウナギ漁の撮影を某SNSでUPしたら 昔から繋がってる友達がシラスウナギの漁師やってる事が判明 で2月4日がいい条件だから沢山船出ると思うよって教えてもらってリベンジ すげー海の宝石箱や~(ヒコマロ風) ちなみに場所は吉野川ではありません。…

散歩探鳥(1/31~2/4)

勝手にシリーズ化の今週の散歩探鳥 1月30日は雨でお休み そして31日(カメラはD4Sと200-500) ダ、ダイちゃーん!生きとったんか!ワレ! てっきり先日やられたのかと…よかったのう なお違う個体でもダイちゃんということにする 毎日見かけるけどなかなか撮…

寒桜メジロ飛翔写真

シラスウナギ&だるま朝日撮影を終え 帰路の途中になんか不完全燃焼だからどっか行きますかとPちゃんと撮影延長戦へ 前の日撮ったけどもう一回ラストのつもりで寒桜メジロへ とまりモノは散々撮ったので今回は飛び物だけを狙うことにした イメージはこのハー…

吉野川ダルマ朝日調査

シラスウナギ漁撮影のあと、さてどうするかと皆さんで相談した結果 吉野川のダルマ朝日を撮りに行こうって事に ちょ、ちょっと待って、確かに角度的には今ちょうどいい時期だけど紀伊半島が被ってるから見れないと思うんですが… (無理だった記事はこちら) …

吉野川シラウウナギ漁2017

1月28日夜のはなし インスタ繋がりの友達に誘われて吉野川のシラスウナギ漁の撮影に行ってきました 漁は夜中に行われるので1時過ぎに現地集合って感じでこちらからはPちゃんと一緒に徳島県へ 現地でお久しぶり、初めまして、毎度(笑)の方々と合流して撮影…