今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

蛍と天の川2014

ここで蛍の写真を撮るようになって4年…
いつか蛍と天の川の写真を撮りたいなと思っておりました

でもこれがめっちゃ条件が厳しいんです

この辺の蛍の季節は5月末〜6月始めだけど湿気が多くて空晴れることが少ない
上手く晴れてもその短い期間に月が無い時期がなかなか重ならない

去年ほんのわずかなタイミングでそれっぽいの撮れたけど
湿気多いわ、すぐ月が上がってくるわで不完全燃焼煙

今年は蛍のピークに新月時期が重なってて期待してたんですが
数年ぶりに黄砂が飛んできたらしく、晴れても真っ白な空見て今年もダメだと諦めておりました泣く

で先週の土曜日の夜、
居眠りこいてて夜中に目が覚めるとなんか星が見えてる

これはイケル!!
そそくさと準備して現場に急行!!



D800+14-24? 14? F2.8 30sec iso1600

黄砂が少し残ってるけどいい感じだハッピー
この写真を持ち帰ってコントラストやら明るさを調整すると…

天の川が浮かんできます

これにコンポジットした蛍と重ね合わせたり、色々と複雑な事やったりして
画像調整して出来上がったのがこちら↓

4年目にしてついに憧れの蛍と天の川を写真として残すことが出来ました

場所を変えてもう一枚

宇宙と地上の光る川、みたいな
こういうのが撮りたかったんだよ〜キャー

時間的には真夜中で蛍の乱舞ピークは過ぎてたけど
蛍たちも飛んでくれてました

写真も撮れてよかったけど、なんといってもその場が幻想的ですごかった
カメラやってなかったら出会ってなかった光景です

一生の思い出となりました照れる

ありがとう蛍、ありがとう天気、そして写真という趣味ありがとう土下座
そんな今年の蛍の話

おわり