今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

皆既月食の話

10月8日は皆既月食でした
もちろん撮影いたしましたチョキ

前回の皆既月食は皆既状態の月があんなに暗いと知らずにシャッタースピードが追いつかずブレブレ写真でした


(こんなやつ)

だから今回はバッチリ撮ってやる!と入念に準備メラメラ
月食が始まるのは18時過ぎということで仕事をサボ…ごほん!早く終わらせて現場にて撮影準備



(D800+ゴーヨンで撮影)
月の上がり始めから撮影開始

赤道儀あれば優雅に撮影出来るんですが持ってないので
5分毎にアラームかけて望遠レンズを月に向けて撮影というアナログ方式


(500?ノートリミング)
キタキタキター音譜


仕事終わりの嫁ちゃんにピザ買ってこさ…買ってきてもらって椅子広げて月食観察会
(5分毎に写真撮るのでマッタリとはいかない)

途中宇宙ステーションISSが通過するおまけ付きでワーワー言いながら皆既状態を待つ
そしてついに皆既状態音譜


はいピンボケ(笑)
なぜだー!あせるばっちりピント合わせてたのに何故なんだー!

はっあせるさっきISSが通った時に撮影しようとしてレンズ振った時にピントがずれたのではガーン
老眼でピントがズレていることに気が付いていませんでした(笑)

やっちまったもんはしょうがない(いいのか)
皆既月食の写真でよく見るこんなやつ↓

欠けていく様子を順番に重ねて地球の影が浮かんでくるという写真
これを一回やってみたくて欠けはじめからずっと撮ってたのだ

家帰って画像を重ねて処理
さあ出て来い地球の影!


なんだこれはショック
ぜんぜん重ねても地球の影出てこないじゃないかガクリ

色々調べてみるとどうも地球の自転で自分が回転?してしまっているので
月が回った(ように見えて)あのような写真になってしまうらしい

なので回転しないように撮るには赤道儀が必要みたいだ
しらんがな(笑)

って事でフォトショップでインチキして月を回転させてこんな感じかな?と作り直してみた

インチキだけどいい感じだ
来年の皆既月食赤道儀買ってちゃんとした写真撮りたいな泣く

広角レンズで固定して撮った写真でさようなら