今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

ポタ赤で天の川

皆既月食の為に個人輸入したのに皆既月食が雨でほったらかしだった

ポータブル赤道儀で天の川撮ってきました

 

f:id:mussy64:20150502171719j:plain

セットするとこんな感じ

 

とりあえず広角レンズでテキトーに撮ってみた

 

Untitled

機材:カメラD4S レンズ14-24 F2.8 

14㎜ F2.8 SS90秒 iso1600で撮影したものをPhotoshopで画像調整

 

いきなりいい感じで撮れてしまいました

まあ広角レンズで天の川はポタ赤無くても撮れますので、今度は場所を変えて50㎜で撮影

さそり座

 機材:カメラD4S レンズAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 50㎜ F4 SS120秒 iso1600×4枚をDSSで1枚にしてステライメージで画像調整

 50㎜を120秒でもズレてな~い♪ こりゃええわい

 

f:id:mussy64:20150502171720j:plain

調子に乗って200㎜載せて撮ってみた

 

Untitled

 ズレてる〜(笑)

 

やっぱこのくらいになるとちゃんと極軸合わせないとダメなんですね

今日はめんどくさいからまた今度にしよう

 

Untitled

 ナルシスト写真でさようなら(笑)