今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

蓮華とアオバズク観察日記

突然ですが僕は蓮の花が好きです

ということで6月28日の話ですがD4Sと500㎜担いで蓮の花撮りに行ってきました

(蓮撮りに行くシステムじゃねえ)

 

Untitled

 望遠担いで行ったのは同じ公園内に居るアオバズクも見たかったから

 で肝心の蓮は

Untitled

 まだつぼみだった…

 

Untitled

 といいますか、これ見に行ったの夕方なんですよね

蓮の花は朝咲いて夕方には閉じてしまうらしい(好きなのに知らなかった)

 

Untitled

 ということで次の週リベンジすることにした

 

そして次の週(7月5日)

Untitled

キレイに咲いておりました

 

蓮の花は綺麗な水では小さな花しか付けず泥水が濃ければ濃いほど大きな花を咲かせるらしい

まるで人生と同じじゃないか!なんてカッコイイ設定なんだ(笑)

 

仏教と深い関わりがある花だけど

今も昔も人は苦労してこそ報われると思わなきゃやってられないぐらい辛い日々送ってるんですな

 

そういうとこも含めてこの花が好きなんですけども

Untitled

アオバズクも元気に子育て中でした

 

そして懲りずに次の週(7月12日)も行った 

Untitled

さすがに咲いてる数も少なくて残った蓮も元気がなかった

 

Untitled

 アオバズクはまだまだ元気だった

 

そしてまた次の週(7/19)も行った

この日はさすがに望遠担いで行くのはやめてコンデジ(FZ200)で

f:id:mussy64:20150827141513j:plain

やっぱりD4S+500短焦点とは写りが違う(当たり前ですが)

 

f:id:mussy64:20150827141519j:plain

蓮の花も終わってました

 

f:id:mussy64:20150827141517j:plain

てな感じの蓮の花観察日記でした

 

実はこの次の週の行ったんだけどアオバズクはもう居ませんでした

無事雛が巣立ってくれてればいいんだけど…

 

おわり