今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

ひまわり再び

台風で倒れた場所とは別の場所にヒマワリが時期を変えて植えられていると聞いたのはヒマワリ祭りが中止になった時、7月20日過ぎの事だった

 

それから1ヶ月、8月中旬に見ごろになったと聞いて仕事帰りに見に行ってみた

Untitled

 素晴らしい光景が広がっていた

…もしかしてひまわり祭りの会場よりすごいんじゃね?

 

これは本腰入れて撮りに行かねば!と次の日も朝から出撃

Untitled

 夜明け前

 

Untitled

夜明け直後

 

Untitled

 太陽が上がったあと

やっぱり写真は光と密接に関係してきますね、時間帯で全然雰囲気が違います

 

そして夕方の写真も撮りに行きました

 

向日葵というだけあって夕方の時間帯は太陽に背を向けた状態になりますが

ヒマワリと夕焼けを一緒に撮るのが一番好きです

 

でも夕焼けに合わせるとヒマワリが黒くなってしまうのでHDR(ハイダナミックレンジ)で撮ってみました

 

露出の違う写真(3枚ぐらい?)をあとで合成する手法

海外の風景写真でよく使われるけどギトギトしてて僕は大嫌いでした

 

だけど今回は食わず嫌いをやめてダイナミックレンジを広げる意図で使用してみた

D4S_6705_HDR2

D8M_0936_HDR2

僕が見て感じ、感動した光景がそこにありました

 

使うシーンや場所によっては有効な手法だと思います

ギトギトのやりすぎHDRは嫌いですが(しつこいよ)

 

写真の表現って色々あってまだまだ勉強すること沢山あるなあと思った

素晴らしいひまわりの撮影の話