今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

小松航空祭2015 その1

9月21日(月)の小松基地航空祭

 

今年はシルバーウィークの真ん中に組み込まれていたのもあって人がすごいだろうし行くの正直迷ってましたがやっぱりお祭りの雰囲気を味わいたいので行くことに

 

20 日のブルー予行から行くつもりだったけどちょっと家でトラブル発生(猫関係)で一時参加が危ぶまれましたが

なんとか行けるようになり20日の夜出発

 

読み返した自分への備忘録として書いておくけどあんな細くて走りにくい舞鶴自動車道二度と走らないぞ

フラフラになりながら北陸道に入ったけどPA,SAはどこも満車で入れず結局三木から小松まで300㎞ノンストップ

 

1時ごろ駐車場待ちの車列に並んで仮眠(それまで寝てた嫁さんが車の番)

そして5時ごろ車が動き出した…けど前方何台かの車が運転手爆睡で動かない(笑)あれ気づかんとずっと待ちぼうけですわ

(駐車場はそんなに前から並ばなくても開きだしてからでも入れる感じでした)

 

f:id:mussy64:20151019172724j:plain

駐車場で素晴らしい朝焼けと一緒に今日活躍予定の折りたたみ自転車(頂き物)

小松は折りたたみ自転車が最強ですね

 

そして釣り友達から戦闘機友達になったサカサ眼鏡さんご夫妻と合流して空港北側の撮影ポイントへ

f:id:mussy64:20151020131932j:plain

(去年の記事の写真流用) 

小松基地は空港の南側をあまり旋回しないので背中狙いなら北側がいいといわれている

(南側で機動撮ったことないので真偽は不明)

 

そしてついに始まりました

f:id:mussy64:20190204134433j:plain

うおー!めっちゃ低いやん!(下に写ってるの電線)

今日はやってくれるんちゃうかと思ったけど低かったの最初だけでした…

 

f:id:mussy64:20190204134436j:plain

 小松ならではのF-15の編隊飛行

 

f:id:mussy64:20151020140454j:plain

小松といえば民間共用なので機動の合間にこんなのが飛ぶのが見れます

長玉持ったミリヲタの方々ガン無視ですが(笑)民航機もいいのになあ

 

以下長くなるので簡単に

まず303飛行隊(通称ファイティングドラゴン)

f:id:mussy64:20190204134429j:plain

f:id:mussy64:20190204134426j:plain

f:id:mussy64:20190204134423j:plain

f:id:mussy64:20190204134725j:plain

f:id:mussy64:20190204134755j:plain

f:id:mussy64:20190204134720j:plain

(虹ドラゴンゲット)

今年の特別塗装もかっこよかったです

 

そして306飛行隊(ゴールデンイーグルス) 

f:id:mussy64:20190204134717j:plain

f:id:mussy64:20190204134715j:plain

f:id:mussy64:20190204134758j:plain

 

f:id:mussy64:20190204134755j:plain

f:id:mussy64:20190204134752j:plain

f:id:mussy64:20190204134750j:plain

 こちらの特別塗装もなかなか…でもちょっと築城のパクリっぽい(笑)

 ちなみに去年の築城↓

 

f:id:mussy64:20190204134747j:plain

救難展示で登場するU-125A
これもカメラお持ちの皆さん無視しがちですが、個人的には綺麗な機体でかっこいいと思います

 

f:id:mussy64:20190204134841j:plain

 そして岐阜から出張のF-2A(502)←僕は勝手にオレンジ君と呼んでいる

 

ちょっと高めの機動と

f:id:mussy64:20190204134838j:plain

 めっちゃ低いローパス(見えない)

メリハリのある機動でした(笑)

 

 後半につづく