今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

高知ひとり旅

この時期いつも撮りに行ってる高知県久礼のダルマ朝日
1/11の天気予報見るとめっちゃいい感じ

でも寝て起きるとまたグルグルめまいで動けなくなりそう
そこでワシひらめいた

「寝なきゃいいんだ」(バカ)
前の日の10日夜にひとりで出発(嫁ちゃんは資格試験追い込み中の為不参加)

現場に3時到着、夜明けまで仮眠→寒くて寝れない
気温見ると氷点下…これはいいダルマになるぜ(ブルブル)

結局ほとんど寝れないのでめまいも起こらず(笑)
そして空が白みはじめる

水平線に雲が有るところと無いところが…どっちだ



アウトでした

長年撮りたくて通ってる釣り人とだるま朝日、今年も撃沈
っていうかここ(久礼)でだるま朝日を見たことがない

常連さんたちも「今日は最低や」と仰っておりました(笑)


ふと振り返ると久礼湾に流れ込む川からの毛嵐?川煙が沸き立っている
ダルマ朝日に見切りをつけ、急いで湾の中へ移動


ここはダルマが撮れなくてもこれがあるんです
寒い日に沸き立つ久礼湾の毛嵐


日の出時間のオレンジ色の光が湯気に当たっていい感じになります
(夜明け直後ならもっとオレンジ色になる)


出港していく漁船や灯台など絡めるものも多くて楽しい

こんだけ湯気が立ちます


撮るポイントも沢山

猫も居ます。いいところだ
150km離れてなければもっと来るんですが


いつものおにぎり&玉子焼きを食べて

さてどうしよう、と考えた末
仁淀川の上流へドライブすることにした

こんなんとか


こんなん見て


カップルがキャッキャいうてる横でフルサイズのカメラ2台ぶら下げてバシバシ写真撮って
完全に引かれたりと楽しい写真旅

いやホントはこういうの撮るんじゃなくて
こういう場所に住んでるあんな鳥やこんな鳥を探してたんですがさっぱり見つけられず


殺風景な有名な桜の下見して

お腹減って立ち寄ったラーメン屋さんで
味噌カツラーメンって書いてたから味噌カツ+ラーメン』かと思って注文したら

ノーマルカツ+味噌ラーメンだったり(それやったらカツ味噌ラーメンと書かんかいw)と


仁淀ブルーばりにブルーな1/11ひとり旅でした

こういう失敗を重ねて人は成長していくのだ
ということにしておこう(笑)

この日のお気に入りの1枚でさようなら