今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(2-2 おさかなタイム)

 さてさて、たくさんのタンチョウが居る阿寒国際ツルセンター

f:id:mussy64:20160308164340j:plain

タンチョウ以外にも色んな鳥がやってきます 

 

f:id:mussy64:20160324103216j:plain

みにくいアヒル…じゃないオオハクチョウ

 f:id:mussy64:20160324103224j:plain

スズメさん

 

f:id:mussy64:20160324103220j:plain

鳩さんもいます(誰も撮らんけど)

みんなその辺にばら撒かれているタンチョウのエサ(デントコーン)目当て

 

f:id:mussy64:20160324171906j:plain

そしてオジロワシ

彼らは14時から始まるおさかなを狙っています

 

ばら撒きタイムを知ってるのか10分前ぐらいから上空を飛び始めた

f:id:mussy64:20160324173559j:plain

カメラマンも激増。もう一番前は無理で後ろから覗き込むような状態

 

ちなみに沢山のカメラマンが集まるのは餌のお魚をめぐってタンチョウとオジロワシが繰り広げるバトルがお目当てなんですが

僕がここを訪れる何日か前からお魚が生きた魚が入手できなくなり、冷凍したものを解凍したお魚さんを配ってるらしくてタンチョウが食べない為オジロワシとのバトルは期待薄とのこと

 

タイミング悪すぎワロタ

まあ文句言っても仕方が無いので撮れるものを撮るのだ

f:id:mussy64:20160324103225j:plain

そして14時におじさんが魚をばら撒き始めた。おさかなタイム開始だ

 

f:id:mussy64:20160324171907j:plain

お魚バラ撒かれると高度が急に下がってきて

 

f:id:mussy64:20160324171903j:plain

f:id:mussy64:20160324171900j:plain

あっというまにおさかなゲット(タンチョウは遠巻き)

 

何羽も乱舞してて降りてくる瞬間だけを狙うのは難しかったので1羽に絞ってフレームに入れておいた方がちゃんと撮れてたと思う(親指AFでAF-C、中央9点、AFロックオンは標準)

 

f:id:mussy64:20160324171910j:plain

オジロワシも僕のカメラも狙いを定め…

 

f:id:mussy64:20160324171913j:plain

斜めにスーッと降りてくる

 

Untitled

このときはタンチョウの群れの中に乱入気味だったのでさすがにタンチョウたちも反応

 

Untitled

オジロさんおかまいなし

 

タンチョウとの絡みは少なかったけど、オジロワシ同士のバトルがありました

Untitled

Untitled

これもバトルが始まったと思ったらすぐにレンズ向けないと間に合いません

 

f:id:mussy64:20160324171902j:plain

 のんびりたたずむオジロワシも居た 

 

冷凍の魚に変わってタンチョウは食べなくなったと聞いていましたが

変わって数日経っていたのでタンチョウたちも慣れたのか少しずつ食べる個体も居たようでした

f:id:mussy64:20160324171914j:plain

f:id:mussy64:20160324171919j:plain

お魚くわえたタンチョウ何枚か写ってた

 

雪がレフ板になってくれるので飛んでる写真もお腹がきれいに写ってくれます 

Untitled

Untitled

Untitled

 羽根が綺麗やな~

 

あとで撮影データ見返すとおさかなタイム開始からオジロワシたち居なくなるまでの時間およそ15分…本当にあっという間でした

 

今回撮影はメインがD4Sに500F4の500㎜、最初テレコン付けてたけどそれだと近すぎるぐらい

サブのD800+200-500は使う暇がなかったので嫁さんが勝手にパチャパチャ撮ってたけど

f:id:mussy64:20160308164342j:plain

斜めアンド

f:id:mussy64:20160308164343j:plain

斜め(笑)

 

f:id:mussy64:20160308164344j:plain

一生懸命撮ってくれたのはうれしいけど、それトビ(笑)

 

今回初めて阿寒国際ツルセンターで撮影して感じたこと

タンチョウの保護というよりはおさかなバラ撒いてオジロワシとタンチョウのバトルを煽ってるみたいでちょっと違和感は感じました

 

それを撮りに来てるくせにどの口が言うてんねんって話ですが、なんか雰囲気というかなんというか…伊藤サンクチュアリ音羽橋で見た時みたいなタンチョウの神々しさは感じなかったなあ(個人的感想です)

 

Untitled

でもオジロワシを間近で見るなら最高の場所だと思います

最高にカッコ良かったです

 

つづく