今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(3-3 冬の湿原号)

 10時過ぎまでフクロウを見た後は釧路湿原へ

f:id:mussy64:20160329165647j:plain

去年大雪で来れなかったコッタロ湿原展望台へ行ってみたかったのだ

ここを上がるにはスノーブーツ程度では滑って登れないと聞いていたのでバンドタイプの滑り止めのスパイクをホームセンターで購入済み

f:id:mussy64:20160329165648j:plain

 前情報通りツルツルの階段と雪道を上がること数分(思ってた以上に上がる感じ)

 Untitled

 すんばらしい眺望がそこに

 うわ~ここ朝日と絡めて撮りたいわ~でも朝日が出るときは音羽橋行っちゃうしな~

 

1週間ぐらい釧路に滞在したい

Untitled

 タンチョウ居るかな~と思ったけど居ませんでした

 

Untitled

時間が無かったので 1時間ほどの滞在だったけど、ここはまたいつかゆっくり来たい

(しんどいけど)

 

コッタロ湿原展望台をあとにして次の目的地へ

f:id:mussy64:20160329165653j:plain

(道路にシカ注意ってすごいと思った)

 

次の撮影目的はSL冬の湿原号

今日朝から時間を気にしてた理由は期間限定1日1往復のSL、冬の湿原号を撮る為でした

 

去年は茅沼駅から撮りましたが、今年は違う場所で撮りたいと思ったので今年は植田踏切ってポイントに行ってみた

場所がよく分からなくてウロウロしたけどそれらしき踏切発見
近くの邪魔にならないところに車を置いてSL通過の1時間前(11:30)に到着

 

するとすでに三脚が3台置いてあった…へえ~人気どころなのね

でも人が居ないぞ?って思ったら車の中から一人が出てきた…なんと一人で3台の三脚を置いて占有していたのだった

 

すげー(笑)まあ先行者なので文句は言えない、でも挨拶はしておこうと「こんにちは~」って声かけたら完全無視…

聞こえてないのかな?って顔の前で「こんにちは!」ってもう一回挨拶しても無視

 

なんだ無視してるだけか~よかった…って良くねーし(憤怒)

鉄に全てを注いで(他は捨てて)いる様子でしたので相手にしない事にして、ちょっと離れた違う場所でSL待ち

f:id:mussy64:20160404155425j:plain

(線路には入ってない)

SL通過予定の12時30分が近づいてくると続々とカメラマンが集まってきた

 

でもベスポジは三脚さん(勝手に命名)が他の人に撮らせないオーラを出してるので皆さんお困りでウロウロ

で僕がこっち狭いけど空いてますよ~って声かけて結局4人ぐらいでギュウギュウ詰めになりながらSL待ち

f:id:mussy64:20160404160653j:plain

このカーブを曲がってきたところを望遠で撮るつもりで三脚構えようと思ったけどギュウギュウ詰めなので諦めてD4Sと200-500で手持ち撮影する事にした

 手持ちになったけど皆さんと「何処から来たんですか?」とか「被ってないですか?」とか話しながら楽しい時間が過ごせたので全然問題なし

 

そんなこんなであっという間に時間が過ぎてSLの通過予定時刻になり、遠くから汽笛の音が… 

f:id:mussy64:20160329165813j:plain

キターーー!!

 心の中であわわわ言いながらタテ構図で構えて連写

Untitled

なんとか自分の思い描いていた写真を撮ることが出来ました

 

 Untitled

 自称天才写真家、嫁さんの天才的写真

 

f:id:mussy64:20160329165814j:plain

天才だと思います(棒)

 

f:id:mussy64:20160329165815j:plain

 後ろ振り返ると駅にも沢山の鉄さんが

 

いや~SLはいいな~

音とかも良いから動画でも撮りたかったな~来年は三脚3台立てるか(笑)

 

ご一緒した方々とまたどこかでお会いしましょうと挨拶して解散

こういうのっていいですよね、挨拶大事です

 

お昼過ぎてたので

f:id:mussy64:20160329165817j:plain

こちらのパスタ屋さんでお昼ご飯

 

f:id:mussy64:20160329165816j:plain

まいうーなパスタ食べて満足満足

 

という感じの色々印象に残るSL撮影でした

まだまだつづく