読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

ちょっとそこまで撮影旅3(500 TYPE EVA)

 まだ3月21日の話

次に向かったのは新神戸

 

狙うは新幹線…その中でも特に

f:id:mussy64:20160907161911j:plain

エヴァンゲリオンとのコラボ新幹線「500 TYPE EVA」がターゲット

この画像のような暗闇から出てきた感じを撮りたくてホームのどちら側もトンネルになってる新神戸にしたのだ

 

入場券買ってホームへ

Untitled

なお今回はホームでの撮影ということで

デカイレンズはやめて200-500に1.4テレコンを付け、手持ちで撮影(十分目立つけど)

 Untitled

いい場所がなかなか見つからなくて右往左往…駅員さんや利用客の視線が痛い

で邪魔にならなくていい感じで撮れそうな場所を見つけて博多方面から大阪へ向かうエヴァ新幹線を待つ

 

 Untitled

 キター!

 でもイメージしてた写真とちゃうな…

 

Untitled

これがまだイメージに近い?

 Untitled

あっという間にやってきて、あっという間に去っていた…難しいっすな~

 

納得いかないので折り返しの大阪から博多行きも撮る事にした

(待ちくたびれた嫁さんからは大ブーイング)

Untitled

 折り返しもあっという間にキター!

 D4S_0039_2

 そしてあっという間に去っていった(笑)

 

200-500のF値開放が5.6でテレコンかませるとF8になってしまうのでD4Sともいえどオートフォーカスの範囲が制限されて速度も遅いので苦労しました

こういう場所はサンニッパかヨンニッパがいいかな(持ってねーし)

 

 入場券の制限時間 2時間が来ようとしていたのでそそくさと退散

制限と人が多いところはやっぱ苦手だなと実感したのであった

 

まだつづく