今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

GW撮影旅行2016 その1

5月4日

 

GWで天気もいいし、月の影響もほとんどない絶好の星撮りウィーク

天の川の星景写真撮りに遠征してきました

 

徳島からのフェリーに乗って和歌山へ

f:id:mussy64:20161201174123j:plain

 

その後車であっちこっち寄りながら南下して「道の駅 くしもと橋杭岩」へ到着

Untitled

ここで天の川とのコラボを撮りたかったのだ

簡単に書いてるけど到着時間16時過ぎ(嫁さんが寄り道しすぎ)

 

夜まで時間あったので仮眠しようと車の中で寝る準備してたら隣から三線(沖縄の楽器)の音が…なんだなんだと外に出てみたら

f:id:mussy64:20161201174124j:plain

出張沖縄そば屋さんでした

 

f:id:mussy64:20161201174122j:plain

焼酎も頂いていい気分

 

f:id:mussy64:20161201174126j:plain

まさか串本で沖縄そば食べられるとは思わんかったです(笑)

 

海風に当たりながらいい時間だったなあ 

いい気分で仮眠開始(車中泊)で23時に起きて再び外へ

 

 満天の星空!

Untitled

街灯の光が酷い(愕然)

 

後から知ったけど道の駅が出来てから天の川撮りにくくなったみたいだ

そういえば昔こんなの無かったもんな…

 

 あれこれ言うても仕方が無い…出来る限りの範囲で撮ってみよう

ちなみに今回はポタ赤(スカイメモSの海外版)持参で撮影

f:id:mussy64:20190204220809j:plain

いい感じに撮れてるように見えますが一枚撮りではありません、以下手順を記す

 

 •ポータブル赤道儀使用して露出の違う写真21枚撮影

•Deepskystakerでコンポジット合成

•合成したものをPhotoshopで画像調整(かぶり補正など)して天の川写真製作

•背景用に撮った写真とPhotoshopで合成(グラデーションレイヤーを使用)

•最後に色々微調整して仕上げ

 

文字にするのもめんどくさい(笑)

まあ少し無理やりな感じではありますがなんとか橋杭岩と天の川撮ることが出来ました

 

干潮だったので下に降りてもう一枚

f:id:mussy64:20190204220801j:plain

(ここはまだ暗かったので一枚撮りでいけた)

違う惑星みたいな写真になった

 

街灯で苦労したけど概ね満足して再び就寝したのであった(もちろん嫁は最初から爆睡)

 

つづく