今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

足回り強化 その2

足回り強化その2

 

レンズとカメラってマウントの部分で結構ガタがあって

普段はそんなに気にならないけど望遠レンズの時はそれがブレの原因になったりする

(雲台に乗せて振り回してる時は特に)

 

こちらを購入↓

f:id:mussy64:20161203151629j:plain

BENRO レンズブラケットLS280

BENRO ベンロ レンズブラケットLS280 (並行輸入品)

BENRO ベンロ レンズブラケットLS280 (並行輸入品)

 

 プレートがマンフロットとかと同じタイプで根元?のクランプはアルカスイス規格

 

あーんど

 f:id:mussy64:20160222172030j:plain

Kirkのクイックリリースクランプ QRC-4(QRC4.2では不可。記事の最後に追記しました)

アルカスイス規格のレンズとかを固定できるクランプ

 

f:id:mussy64:20161203151637j:plain

僕のザハトラーは「サイドロードシステム」ってやつでマンフロットやジッツオのプレートが使えるタイプなので

 

f:id:mussy64:20161203151638j:plain

そのまま装着できますで、そのプレートの上にKirkのクランプを付ければ…

 

f:id:mussy64:20161203151633j:plain

じゃーん !レンズとカメラをガッチリ固定

 

ザハトラー買うならカチッと装着できる「タッチ&ゴーロックシステム」やろ!みたいに言われた事ありますが

重心低く出来るから「サイドロードシステム」でもいいじゃんね

(サイドロードタイプがセールだったともいう)

 

f:id:mussy64:20161203151634j:plain

レンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)とカメラ(D4S)全くがたつきありません

 

f:id:mussy64:20161203151635j:plain

LS280のカメラホールド部分のバー?は下部分を取り外し短かく出来ます

でもそれだと少し足りないのでストッパーのネジを緩ませて少し伸ばして使用

(バッテリーグリップ無しのカメラはロング使用じゃないと無理)

 

f:id:mussy64:20161203151645j:plain

テレコン付けたらこんな感じ

 

f:id:mussy64:20161203151639j:plain

 ただしKirkのレンズフットだと高さが低いのでカメラを回すと当たってしまう

テレコン付けたい時は一旦外す必要アリ

 

 

f:id:mussy64:20161203151646j:plain

タテ構図はそのままで変えられます

カメラ用のLブラケットがあればタテでも固定可能(持ってない)

 

カメラとレンズのがたつきが無いのでかなりブレが抑えられてる感じです

 

f:id:mussy64:20161203151630j:plain

D800にバッテリーグリップも大丈夫

 

f:id:mussy64:20161203151631j:plain

以上同じような写真ばかりの間違い探しみたいな機材紹介でした(笑)

 

おわり

 

2017.05 追記

現在Kirkクイックリリースクランプ QRC-4がQRC-4.2へと変更になっており、上記の記事の取付だとハンドル形状が変更になった為、ザハトラー雲台に干渉して回らずレンズが固定出来ないことが判明しました

この記事を参考になされる場合はQRC4.2は使用しないようお願いします