今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

石垣島ネイチャー紀行 その1(火の鳥)

7月15日

何ヶ月も前から計画していた石垣島への旅に行ってきました

 

石垣島の野鳥が撮りたい私と

ダイビングでマンタが見たい嫁との利害が一致しての3泊4日の旅

f:id:mussy64:20161207110323j:plain

今回の機材は対鳥用にD4s+200-500、対マンタにRX100M2+水中ハウジング

そしてダイビング用の動画撮ろうと中華G○pro追加購入

 

香川からの飛行機だと時間の無駄無駄なので

f:id:mussy64:20161207093544j:plain

神戸空港から乗る為4時すぎ出発でまず神戸へ

8:20発の那覇行きに乗り

f:id:mussy64:20161207110830j:plain

なにげに初めてのソラシドエア

 

f:id:mussy64:20190204231503j:plain

途中噴煙出してる桜島が見えました

 

f:id:mussy64:20190204231504j:plain

 (この前の写真旅行では撮りたくても撮れなかった那覇のイーグルさん)

那覇で石垣行きに乗り換えてお昼すぎに石垣空港へ到着

一番早い時間に石垣に着きたくてこの行程でしたが、家出てすでに8時間…着いてぐったり(田舎ツライ)

 

今回の野鳥撮影は初日の夜と最終日にガイドさんにお願いしていたので

1日目は市内をブラブラ観光するつもりだったのですが

f:id:mussy64:20161207093547j:plain

なんかやっぱり自分で鳥を探したくて急遽車をレンタル

前もって予約したら安かったのに!と嫁さんブーブー)

 

まずは八重山そば

f:id:mussy64:20161207093548j:plain

うん…まあ美味しかったかな…スープが

 

さあいよいよ探鳥だ!目的はリュウキュウアカショウビンカンムリワシ

f:id:mussy64:20161207093550j:plain

とりあえず緑の多いところ=公園だろって事でウロウロ

 

探し始めて30分…

f:id:mussy64:20190204231444j:plain

なんとインドクジャク

野生化して問題になってるみたいですね…しかしノラ孔雀を見るとは思わんかった

 

 で肝心のアカショウビンカンムリワシさん…全然見つからない

 

そりゃそうだわな…いきなり右も左も分からん状態で来たってすぐに見つかるわけ…

キョロロロローアカショウビンの鳴き声)

f:id:mussy64:20161207093553j:plain

おおおおお!?

 

f:id:mussy64:20190204231445j:plain

居たーーーー!!

 

ついに見つけましたリュウキュウアカショウビン

本州で見るアカショウビンより紫が強いって聞いたけどアカショウビン見たことないから分からない(笑)

 

一度見失って30分後違う場所で…

 

f:id:mussy64:20190204231508j:plain

再び発見!…憧れの鳥ついに見つけた

 

f:id:mussy64:20190204231446j:plain

揺れる木々で影が動いて色んな光の当たり方してた

 

f:id:mussy64:20190204231447j:plain

で観察してたら口をぐわーっと開けたのでどうしたのかな?と思ったら

 

f:id:mussy64:20190204231448j:plain

オロロロ~(笑)

ペリット出すところだった

 

f:id:mussy64:20190204231449j:plain

スッキリしてブルブル

 

このあとしばらくリラックスした姿見せて飛んでいきました

姿を見れたことも嬉しかったけど自分で見つけられたのが一番うれしかった

 

f:id:mussy64:20190204231509j:plain

アカショウビンは地元に何回か飛んできてたらしいけどカメラマン殺到してるって聞いて行くの我慢してた(本音は見たい)

 

ここでは(この時期)比較的数も多いから大騒ぎする事もないし、誰も居ないからゆっくり見れました

めったに見れない鳥も沢山居るとこに行けばいいのだ

f:id:mussy64:20161207093555j:plain

その土地ならではの美味いものも食べれるしね

 

カンムリワシは見つけられなかったので

f:id:mussy64:20161207093605j:plain

ぱいーぐる君で我慢(カンムリワシがモチーフの沖縄石垣島ご当地キャラ

こちらは最終日のプロにお任せしよう

 

つづく