今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

石垣島ネイチャー紀行 その2(ナイトツアー)

まだ石垣島1日目(7/15)

 

 アカショウビンの撮影に成功して満足してレンタカーを返却(あとの3日間は必要ない)

f:id:mussy64:20161207093549j:plain

この旅のお宿

 ウロウロするからそんなに豪華じゃなくてもいいやってココ選んだけど清潔でいい宿でしたよ

 

夜はガイドさんにお願いしてたのでそれまで腹ごしらえ

f:id:mussy64:20161207154433j:plain

ハッキリ言って微妙なお味(笑)

 

そして1日目のメインイベント「ナイトツアー」

石垣島フィールドガイドSeaBeansさんの案内で石垣島の夜の自然観察ツアーへ

車で迎えに来ていただき、長靴や双眼鏡も貸してくれて車の中からその時期ベストの生き物達を見せてくれます

f:id:mussy64:20190204231515j:plain

バン

 

f:id:mussy64:20190204231516j:plain

タカブシギ

 

f:id:mussy64:20190204231517j:plain

リュウキュウヨシゴイ

畑のアカショウビンって言われてるらしい

 

確かにアカショウビンの生息場所知らなかったら飛翔姿みてアカショウビンだ!って言ってしまいそう

f:id:mussy64:20161207152049j:plain

(その肝心の飛翔写真はピンボケ)

 

f:id:mussy64:20190204231546j:plain

タマシギ

 

f:id:mussy64:20190204231519j:plain

セイタカシギ

 

f:id:mussy64:20190204231510j:plain

リュウキュウアオバズク

 

石垣島はフクロウの家族が沢山!

これらの写真以外にも4家族ぐらいのリュウキュウアオバズクを見せてくれました

 

f:id:mussy64:20190204231520j:plain

 そしていつも地元で見かける昼間の眠たそうな姿とはうって変わってとても活動的でした

f:id:mussy64:20161207152119g:plain

(連続写真をGIFにしてみた)

グリングリン動く(笑)

やっぱり夜のいきものなんですね~ 

 

夜の生き物といえばコウモリ

f:id:mussy64:20190204231521j:plain

ヤエヤマオオコウモリが居ました 

 

 

そして完全に日が落ちてガイドさんが一生懸命探してくれたのが

f:id:mussy64:20190204231513j:plain

リュウキュウコノハズク

夜のフクロウはかっこいいなあ 

 

f:id:mussy64:20190204231514j:plain

こちらは何故か酔っ払いみたいなリュウキュウコノハズク

 

f:id:mussy64:20190204231511j:plain


 仲良く並ぶリュウキュウコノハズク幼鳥も見ることが出来ました

f:id:mussy64:20190204231512j:plain

 

となりのトトロ的な写真)

 

普段は何グループかの乗り合いで鳥だけじゃなく昆虫とか色んな生き物を見せてくれるツアーらしいのですが、今回偶然僕らだけの貸切状態だったので鳥メインのツアーにしてくれました

夜ならではの生き物の姿をみれて大満足なツアーでした

 

SeaBeansさんありがとうございました

 

石垣1日目おわり