今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

同窓会のついでにルミナリエ

大阪2日目はカメラ屋さんや自転車屋さん巡り(何も買ってない)

で早めに大阪を出て帰りにちょうど開催中のルミナリエ見に行く事にした

 

神戸に着いたけど15時過ぎの時点で駐車場はいっぱい、しかも駐車代がぼったくり価格 

なのでちょっと離れた駅に車を停めて電車で元町駅

Untitled

16時過ぎですでにルミナリエ待ちの大行列が出来ていた

 

昔来た時は入口に人が殺到して将棋倒し寸前のかなり危険な状況だったのを覚えてるけど、そういうのを回避する為に人の流れをかなりうまく整理していた印象

 

昔って2001年ですけど(データ古すぎ)

 

そして整然と列は動き、ルミナリエのイルミネーションが見えて来た

Untitled

D4sと70ー200レンズを一脚に付けて持ち上げてタイマーで撮った写真

後ろの人から笑われてた気がするけど気にしない(笑)

 

Untitled

お月さんも綺麗でした

 

Untitled

おおー目がチカチカする(笑)

 

Untitled

14−24にチェンジして14㎜で撮ってみた

 

Untitled

久々のルミナリエはLEDに変わったからなのか綺麗だけどなんか寒々しい感じがした

 

Untitled

あと昔はもっと阪神大震災の鎮魂の意味合いが強かった印象

まあ2001年の記憶なんでアテになりませんが

 

記憶が曖昧になるほど時が経ってしまい、当時の記憶も鎮魂という意味合いも薄れてしまっているのかもしれませんね…それだけ復興したということなんでしょうが

 

当時大阪に居た僕の震災当時の記憶が少し蘇って色々考えさせられたルミナリエでした

 

おわり