今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

吉野川シラウウナギ漁2017

1月28日夜のはなし

インスタ繋がりの友達に誘われて吉野川シラスウナギ漁の撮影に行ってきました

 漁は夜中に行われるので1時過ぎに現地集合って感じでこちらからはPちゃんと一緒に徳島県

 

現地でお久しぶり、初めまして、毎度(笑)の方々と合流して撮影開始

とりあえずは橋の下から

f:id:mussy64:20190207132209j:plain

 けっこう舟が早く動くのでシャッタースピード上げないと止まらない

シャッタースピード遅めにしてもiso6400とかになっちゃう(絞りは開放でF2.8)

 

なので諦めてシャッター開けてみた

f:id:mussy64:20190207132206j:plain

 綺麗だけどシラスウナギ漁って感じではない(笑)

 潮が動き出して船もボチボチ増えてきたのでメインディッシュの橋の上へ行く事に

 

今回の撮影は船を単独で撮る為にシャッタースピード稼げるD4Sと70-200F2.8

あと広角で川全体に浮かぶ様を撮ろうとD800+14-24F2.8の2台体勢

 

それぞれ用に3脚と予備でテレコンやら単焦点やらもろもろ…それらを持って吉野川大橋の真ん中まで運ぶんですが

重くて肩外れるかと思った(´Д`;)

 

橋の真ん中まで700mぐらい、暑くて防寒着全部脱ぎたくなりました…さすが四国三郎さんやで(機材欲張りすぎ)

新月で土曜日とあってこの日は凄い数のカメラマン

f:id:mussy64:20170203171126j:plain

(僕が撮影した下流側)

 

f:id:mussy64:20170203171054j:plain

(そして上流側)

ぜーぜー言いながら空いてる場所にカメラをセッティングして撮影開始

3年前は船単体は撮ったけど雨で撮れなかった広角でシャッター開けて光跡がぶわーっとなった写真を今年は撮るのだ

 

f:id:mussy64:20190207132153j:plain

ブワーッと来んのですこれが(´Д`;)

全部橋の下から出てきたと思ったらUターン…もっと向こうへ行ってちょー

 

仕方ないので単独を70-200で狙うことに

f:id:mussy64:20190207132202j:plain

f:id:mussy64:20190207132158j:plain

f:id:mussy64:20190207132338j:plain

f:id:mussy64:20190207132335j:plain

相変わらずぶわーっと来ずテンション上がらず、汗かいてた身体も体温下がって冷え冷えムード

それにしても船が少ないような…そしたら橋の上流側へ行ったご一緒した方から「こっちいっぱい居てるよー」との情報が

 

橋の上流側のセンターに行くにはまた来た橋を戻る必要があるので往復で1.5km歩かなくてはいけません…片道でもしんどかったのに往復なんて無理

1回車置いたところへ戻ろうかと思ったけどそれでも結局往復になってしまう

 

僕が選んだのは…車に戻って寝た(笑)

前の日忙しかった上に帰りも人を乗せて帰らないといけないので仮眠することにしました(事故したらいかんもんね)

 

場所のチョイスミスと機材欲張ったのと体調管理の失敗でダメダメ撮影となりました

またリベンジせねば

f:id:mussy64:20170203171502j:plain

一応光跡撮ったけどよく分からない写真でおわり