今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

散歩探鳥(2/13~2/17)

2/13
弾丸撮影ツアーで疲れていたけど頑張って早起きして散歩(カメラはD4Sと200-500の散歩?セット)

気温0度と寒い朝だったけど日の出が早くなったのか 

D4S_0292

この子も早めに出てきてくれました。草の実をハムハム食べるの図

 

D4S_0344

この日はオスも出てきてくれてアベック(死語)撮影成功

 

D4S_0361-2

D4S_0382

綺麗な赤色を撮る&見ることが出来ました。今日はいい日だ 

 

散歩して鳥撮るようになって気が付いたこと、鳥は目線を向けると飛ぶ

D4S_0412

警戒心の強い鳥は特にその傾向が強いですね

知らん顔して近づくと逃げない→顔向けると構える→レンズ向けると

 

D4S_0413

飛んで行っちゃう(泣)

イカルとかも姿見えてもなかなか撮れません

 

ってカワラヒワ撮った後、ふと違う角度の木を見ると

D4S_0423

うおっノスリ!さっき真下通ったのに気が付かんかった…やっぱ顔向けない限りは飛ばないみたいだ

 

枝が顔に被ってるから右に寄りたい、でも動くと飛ばれそう…

レンズ構えたまま少しずつ横に動く 

D4S_0427

もう少し、ってところで携帯のアラームが鳴ってタイムリミットで泣く泣く撤収

仕事辞めたーい(笑)

 

2/14

雨で散歩中止

 

2/15

気温は-1℃、日の出がどんどん早くなってきたので散歩開始を15分早めました。

D4S_0006

シロハラの数が減って、ツグミが増えた気がする

ツグミに追い立てられたか、もう渡りが始まったんですかね?

 

D4S_0002

ノスリにも最近よく会います、エサの場所が変わったのかエサがなくて苦労してるのか…

言葉が分かるならインタビューしてみたい(うっせー撮るんじゃねえって言われるのがオチ)

 

D4S_0037 - バージョン 2

いつもの赤いやつもエサ(草の実)が減って出てくる場所が限られてきた

目立つ上のほうや道路側しか残ってないので写真的には撮りやすいけど、そろそろ居なくなるかな?

 

2/16

気温は0度。まだまだ寒いけどヒバリやウグイスのさえずりが聞こえるようになり、キジのケーンケーンって繁殖期の鳴き声?もするようになってきた

この日は前日赤いヤツが撮れたので本気セット(D4S+500mm f/4G ED VR+1.4テレコンの700㎜)で撮影に挑む

D4S_0089 - バージョン 2

太陽にホオジロ!(昭和ダジャレ)

 

D4S_0106 - バージョン 2ベニさんは居たけどメスしか居ない…せっかく大砲持ってきたのに残念

 

帰り際に鳥たちが集まってる木で色々撮影

D4S_0156

カワラヒワ

 

D4S_0167

アトリ

 

D4S_0178

ベニ…ってあれ?

 

D4S_0182 - バージョン 2

こんなとこに居た(しかもオス)

こんな実も食べるんや~そういえば昔雪が積もった日にこの木にとまったベニさんを見たことがあった…エサが無いときの緊急用エサなのだろうか

 

D4S_0210

枝がゴチャゴチャしててなかなか良いのが撮れないので双眼鏡でゆっくり見ようと双眼鏡取り出したらすぐに携帯アラームでタイムリミット(泣)

 今週2回目の仕事辞めたーい(笑)

 

2/17

どんよりしてたからどうしようかなと思ったけど前の日のベニ祭り再びと思いお散歩

D4S_0222

ホオジロ

以上(笑)

 

2/18

D4S_0228

アオジ

以上(笑) 

 

ベニさんはいつもの場所ももうひとつの場所にも居なかった…エサが無くなって移動したのか、暖かくなったので北へ向けて出発したのか分からない

でもいままで沢山撮らせてもらいました、ありがとう元気で帰っておいでや