今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道央旅行 2日目(ペンギンさんぽ)

人が少ないうちにペンギン館内部とあざらし館を回っていよいよペンギンさんぽへ

 

ペンギンさんぽは調べたところによると↓の図のようにけっこうな距離を歩くのでスタート直後狙わなくても先回りすれば見ることが出来るらしい

f:id:mussy64:20170304164714p:plain

撮影ポイントも色々書いてたけど僕は望遠(500mm)だったので正面から狙えるポイントと思い折り返し地点へ
係員の方も僕のレンズ見るなり、折り返し地点が良いって言ってくれました

 

そして待つこと30分…(意外と来ない)

f:id:mussy64:20190207135014j:plain

 キター!…んですけど、人が多くて被って撮れない(泣)

あと係員の方が先導してるので正面からだとペンギン見えない(笑)

 

でも近づくにつれ、係員の方々が人を赤いラインから出ないように注意してくれて人が被ることも無くなり、係員さんが正面から外れるシーンも増えてきた

f:id:mussy64:20190207135106j:plain

 こんな感じで(これで500mm)

 

f:id:mussy64:20190207135104j:plain

フェンスとかしてるわけでもないのに赤いラインに沿って歩くペンギン達

キングペンギンが海まで歩いて行進する習性を利用した運動不足解消も兼ねたイベントだそうです

 

f:id:mussy64:20190207135101j:plain

そのキングペンギンに混ざってジェンツーペンギンが歩いてたんですが…こいつが可愛すぎる(笑)

 おっさんだけどかわいい~って言うてしまいました

 

f:id:mussy64:20190207135058j:plain

雪も降ってきていかにも旭山動物園って感じに撮れました

やっぱペンギンは雪が似合いますな

 

f:id:mussy64:20190207135055j:plain

疲れたら雪で水分補給

 

f:id:mussy64:20190207135715j:plain

みんな自由すぎ(笑)

 

f:id:mussy64:20190207135712j:plain

 200ミリ以上の望遠なら折り返し地点オススメだと思います(独断)

 

f:id:mussy64:20190207135708j:plain

折り返していったので再び先回り

 

f:id:mussy64:20170304164715p:plain

今度はあざらし館の前辺り

Googleさんに聞いたら青い線が雪の壁になってるので写真撮る時に人が入らないとオススメされていたポイント

 

f:id:mussy64:20190207135704j:plain

(フルサイズ500mmで撮影)

確かに人が入らないのでいい感じに撮れます、ありがとうインターネット

 

f:id:mussy64:20190207135701j:plain

後半ジェンツーペンギンばっかり撮ってました

 

f:id:mussy64:20190207135758j:plain

先頭歩きたがるくせに寄り道ばっかりするもんだからキングペンギンに怒られまくり

 

f:id:mussy64:20190207135755j:plain

な、なんやねん

 

f:id:mussy64:20190207135752j:plain

やめてー

 

f:id:mussy64:20190207135746j:plain

やめろ言うとろうが!

 

f:id:mussy64:20190207135835j:plain

ごめんて!ごめん!

 

f:id:mussy64:20190207135832j:plain

なんてねー!バーカ!

 

f:id:mussy64:20190207135825j:plain

ほんまスンマセン!

  

f:id:mussy64:20190207135829j:plain

可愛すぎておっさん萌え死しそうでしたわ(キモいですね、ごめんなさい)

 

ちなみにこのペンギンさんぽは僕が行った時期は午前11時と午後2時半の2回開催ですがペンギンさん自由参加なので2回目の時ジェンツーペンギン居ませんでした

 

1回目から見といてよかった

ペンギンだけで記事長くなってしまったのでここで切ります(笑)

 

つづく