今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

最近の野鳥(2/27~3/11)

北海道から帰って燃え尽き症候群でブログ滞り気味ですがボチボチ書いていきます

散歩探鳥をつらつら書こうと思ったけど、日数多すぎて書くのが嫌になったのでまとめます(笑)

D4S_0942

アトリは公園の地面で採餌する姿がよく見られるようになった

 

D4S_0958

居なくなったと思ったベニマシコはまだ居ました

でも最近はもう姿見えなくなった…今度こそ北へ帰ったかな?

 

D4S_0968 - バージョン 2

最後に撮れたのがこんなイミフな写真ですが(笑)

 

D4S_0022

ダイサギのダイちゃんは毎日見かける

そろそろ繁殖期ですかね?まだ嘴は婚姻色じゃないけど

 

D4S_0026

毎日ホオジロの写真撮ってたら順光より逆光や半逆光で撮る方が好きになってきた

 

D4S_0067

日が長くなってきたので夕方散歩も少しするようになったけど

パターンが朝と全然違うので鳥がなかなか見つかりません

 

D4S_0069

うちの庭でギーギーって鳴き声聞こえたので外見たらコゲラが飛んできてた

散歩しなくても家でもいいんじゃね?って思って庭造りを考え始めた(庭が出来たら書く)

 

D4S_0136

カワセミがホントに撮れない…警戒心強すぎてすぐ逃げちゃう

自分だけのいいポイント見つけたいですね(そんな事書きながらもう7年ほど経過)

 

D4S_0029

いつも見かけるジョウビタキもそろそろ見れなくなると思うと寂しいですな

 

D4S_0109

 すばしっこいエナガもじっとしてたら向こうから近づいてきてこっちに気が付いてびっくりしてるの図

 

D4S_0280セグロセキレイは鳥に興味なかった頃から好きな鳥だ

 

って写真撮ってたら近くでもぞもぞ動く鳥に気が付く

D4S_0309

保護色過ぎやろ…分からんわ、っていうかなんて鳥か分からん(タヒバリ?)

 

D4S_0382コチドリのペア

微笑ましくて写真撮るより双眼鏡で見てる方が楽しかった

 

まあこんな感じの平和な探鳥の日々です