今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

双眼鏡

双眼鏡の話

 

僕は探鳥の時は写真がメインではありますが双眼鏡も手放せません

視力が悪いので何か飛んだ&何か違和感を感じてもよく分からないし、レンズだと視野が狭いのであれ?どこ行った?で結局何の鳥が分からないパターンが多いのでレンズ向けるよりまず双眼鏡で確認してから写真撮るパターン

  

という事で探鳥では絶対必要なアイテム 

f:id:mussy64:20170327110241j:plain

ぶっ壊れました(血涙)

 

視度調整が壊れて右と左で全然ピントが合わなくなってしまった

気のせいって事にして無理して使ってたけど頭が痛くなってきた(笑)

 

2年前にコスパのいい双眼鏡って聞いて個人輸入で買ったんですが

f:id:mussy64:20170327163632p:plain

お気に入りだったのでもう一回これ買おうかと思ったけど、芸が無いしアフターサービス無いから(英語喋れん)今度はちゃんとアフターがある日本で売ってるやつを買う事にした

 

どうせ買うならスワロなんとかとかビクトリーなんちゃらいったろか!って思ってたけど嫁さんの鬼の形相で我に返って現実的なラインで探すことに

 

去年石垣島でガイドして頂いたSeabeansさんがKowaの双眼鏡取り扱いしてるって事で色々相談に乗って頂き、こちら↓に決定

f:id:mussy64:20170327110242j:plain

(上に写ってるのはうちの税関職員なので気にしないでください)

 

f:id:mussy64:20170327110244j:plain

 KowaのBD32-10XD PROMINARってやつ。以前は8倍だったけど今回は10倍にしてみた

f:id:mussy64:20170327110245j:plain

比べる対象が前の双眼鏡しかないのでレビュー書いても参考になりませんが

 

・8倍から10倍に変わったのに違和感感じない(あくまで個人の感想です)

・アイレリーフが15㎜と長いので双眼鏡覗いた時点で接眼レンズから目が離れている眼鏡の僕にはとてもありがたい(前のはちょっとケラレてた)

・最短合焦距離が1.5mなので虫とか花を見るにも良さそう、なんといってもつま先が見える(それがどうした)

・解像感とかヌケとか専門的な事は分からん…でも鳥のしぐさがハッキリ見れて自分には必要十分

 

残念な点は

f:id:mussy64:20170327110243j:plain

ケースやストラップがショボイ

双眼鏡に限らず本体すごく良いのに付属品ケチるのは日本メーカーのお家芸ですな

 

f:id:mussy64:20170330153249j:plain

前のヤツなんか本体は迷彩だし、ハードケースだしストラップやハーネスまで付いて200ドルそこそこでっせ!(誰やねん)

 

ということでストラップやケースは前(ブッシュネル)のを流用することにした

f:id:mussy64:20170330153312j:plain

 キメラ双眼鏡の出来上がり

 

と言う感じで新しい双眼鏡で散歩探鳥してますが最近は写真撮るより双眼鏡覗いてる時間の方が長いです。おっ!と思った瞬間だけシャッター切る感じ

 

先日、地面を歩く鳥が居たのでいつものツグミか~って双眼鏡覗いたら

D4S_0542

おっ!と思った瞬間でした(笑)

自分の目の悪さを笑うと同時に双眼鏡新調してよかった~って思ったのであった

 

 おわり