今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

散歩探鳥(3/20~3/28)

シグナスのせい(やつあたり)で熱出して1週間散歩探鳥できなかった私

3月20日の祝日はリハビリを兼ねて某公園で散歩探鳥

D4S_0457

アカハラ見かけたんだけどカメラ構えたら逃げちゃったのでシロハラお茶を濁す

 

D4S_0464

アオサギは婚姻色が出てきた固体を見かけるようになりました

そろそろあそこへ行く準備しとくか

 

D4S_0479

水を飲むアトリ。こういう風に野鳥がやってくる庭作りたいなあ

 

で3/22

リハビリ完了で仕事前の散歩探鳥開始

1週間以上来れなかったからベニさんはもう居なくなっただろな…

D4S_0492

 まだ居ました

っていうかいつまで居るんや(失礼すぎ)

 

D4S_0532

残り少ない実(アキニレかな)を必死に身体伸ばして食べてました

さっき地面で食べてたのは落ちたアキニレの実を食べてたのかもね

 

3/23

双眼鏡の記事でも書きましたがやけに警戒心の強いツグミだな~って双眼鏡覗いたら

D4S_0536

トラツグミでした。実は初めて見た

 

D4S_0542

珍鳥マニアさんからすれば珍しくもなんともない鳥でしょうがめっちゃうれしかった

人に教えてもらったんじゃなくて自分で見つけるとホントにうれしい

 

こういう出会いがあるから散歩探鳥は楽しいのだ

D4S_0008

24日にも姿を確認

でもめっちゃ警戒心が強くて500mmでは遠いしプレッシャーかけそうだったので

 

週が明けて28日ちょっと本気レンズ(ゴーヨン+1.4テレコン)持ち出して散歩

D4S_0028

散歩の人を警戒してるの図

ここは散歩コースなのでしょちゅう藪の中に逃げ込んではしばらくすると出てくるってパターン繰り返してました

落ち着かんやろな~と思ったらやっぱりこの日以降居なくなってました

 

旅の途中だったのかな?達者で暮らせよ~姿見せてくれてありがとやで 

D4S_0045一方なかなか帰らないベニさん、どんどん少なくなるアキニレの実を一生懸命食べてる姿みて心配になる…でももうちょっと居て欲しいって気分は婚期が遅れた娘を心配するお父さん

 

でもこの日以降見なくなりました…今度こそ旅立ったかな?

1月からずーっと見てたのでちょっと寂しいなやっぱり

 

散歩道も春の足音

 f:id:mussy64:20170331165800j:plain

ヒメオドリコソウ外来種?)

 

f:id:mussy64:20170331165841j:plain

キケマンなどが花を咲かせていた

 

毎日同じ場所歩くと季節の移り変わりが分かって楽しいですね

鳥も入れ替わりで新たな出会いを楽しみにまた散歩に出かけようと思います