今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

回想~5月に撮った写真たち

5月に撮った写真たち

 

まずは天の川 

D4S_0868-2

天の川といえば7月ぐらいをイメージしがちですが、撮影的には夜中の暗い時間に上がって来る梅雨前の4〜5月がベストシーズン

でも夜中なので最近(老化で)夜が早い私はなかなか行けず、週末で天気が良くて、月の無い好条件の日に1度だけ撮影に行きました

 

002

(D4S&35㎜単焦点ポタ赤に載せてでガイド無しのテキトー極軸合わせで120秒露光したものを8枚コンポジット)

 

D4S_0857

今年はこういうのも撮ってみた。思ってたより光害酷くて失敗の巻

 

5月に入って新緑が綺麗になってくるとキビタキオオルリを毎年撮りに行きますが

こちらも2回ぐらいしか撮りに行きませんでした

D4S_1008

でもキビタキも見れたし

 

D4S_1301

さえずるオオルリも見れたので不満は無い 

 

あとは今年から運行が始まった観光列車の四国まんなか千年ものがたりを見に行ったんですが

D4S_1053

人が多い撮影ポイント避けて遠くから狙ったらこんな写真しか撮れなかった
列車自体もデザインが3両バラバラで?だったり音楽かけながら走ってたりと(街◯車みたい)情緒もへったくれもなくてもういいやって思ったのであった

(上手く撮れなかった負け惜しみ)

 

サンポートに来ていた掃海母艦ぶんごも見に行きました

D4S_0139

 (操舵室からの光景)

 

D4S_0105

ぶんごの甲板で行われていたファッションショー

ダフ◯パンクみたいだった(笑)

 

あと5月と言えば蛍、誰がなんと言おうと蛍

今年もいっぱい撮るぜ!って思ってたのに

f:id:mussy64:20171014151406j:plain

去年一部を3面工事してしまったポイントはとうとう全面3面コンクリに変わり果てていた…

この町ね、蛍を売りにしてる町なんですよ、公園の整備には一生懸命でもホントの自然の中に住んでる蛍をちょっと楽に生きる為に平気で駆逐するんです

 

去年から見つけていた違う場所で撮影したけど

なんだかやる気なくして結局蛍撮りに行ったのは2回だけ

D4S_0191-1

(120秒1枚撮りの合成無し。すごい乱舞でした)

 

こんな光景が少しずつ失われている事が少し悲しかった5月でした

 

おわり