今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

回想~ビオトープ作成日記

 

回想シリーズ番外編

 

冬に野鳥探しの散歩してから庭にも野鳥がやってくる木を植えたいなあ

それならついでに池も作ってカエルとか呼びたいなあって思いまして

f:id:mussy64:20171019155235j:plain

こんな本読んで勉強してですね

 

f:id:mussy64:20171019155358j:plain

こんな感じで計画立ててですね

 

3月から荒地だった裏庭をせっせと木を植えたり、穴掘って池作ったりして

f:id:mussy64:20171019162857j:plain

こんな感じで完成

(すっごい簡単に書いてますけどすっごい大変でした)

 

f:id:mussy64:20171019163015j:plain

ボウフラ湧かないようにメダカも入れました

稚魚の隠れ家にとホテイアオイ入れたら稚魚は食べられずに増えたけどホテイアオイも増えて後悔(来年はなるべく外来種抜きでやるつもり)

 

f:id:mussy64:20171019163656j:plain

どっかのイベントの出店で安く売ってた睡蓮を植えて花が咲いて小躍りした思い出

 

D4S_0215

庭を初めてしばらく経つとトノサマカエルのペアがやってきた

周りは水を好むトノサマカエルが住みそうな環境でもないのにどこからやって来たのだろう、これは嬉しかったなあ

 

D4S_0240

やらせの様に睡蓮の花のそばに佇んでくれて望遠で連写しまくりの思い出

結局最盛期には5匹ぐらいで池の中で生息してました 

 

D4S_0490

 あとはトンボがやってきたり(オオシオカラトンボ?)

 

冬に実がなってくれないかなと山椒の木を2本植えたんですが

f:id:mussy64:20171019163643j:plain

アゲハの幼虫が産まれました

小さいころは鳥の糞に擬態するんですね、ホントに鳥の糞かと思った

 

DSC05752

立派に成長、これでようやく分かるw

 

山椒を育てる方は葉をやられるのでアゲハの幼虫を駆除するそうですが

僕は命のゆりかご的な庭にしたかったので放置、するとアゲハが調子に乗って卵産みまくり山椒の木は2本ともハゲチャビンに(笑) 

 

でもそれでいいのだ

 

f:id:mussy64:20171019163715j:plain

沢山の虫がやってくるので鳥も何羽かやってきました

(写真撮れたのはこれだけ)

 

自分の作った庭で命が巡って、生き物達のシェルターみたいになってくれるのがとても嬉しいですね

 

DSC05748

                 

 でも写真ブログするならマクロレンズ買わないといいのが撮れないなあ

来年の命溢れる季節までにマクロな写真撮れる様に機材揃えたいです

 

そんなささやかな楽しみの話でした