今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

戌年なので

戌年って事で犬の撮影の話を…いうても去年の話なんですけど

 

友達に年賀状用にワンコの撮影を頼まれましてドッグラン(個人所有)で撮影したんですけどね

見事に撃沈(笑)

 

依頼者からはこっちに向かってくるワンコが飛んでるイメージでお願いされたのですが

D4S_0384

まずこっちに向かって走ってくれない(笑)

 

これは打ち合わせ不足というか撮影ポジションの問題もあったかと思います

ボールを投げてそれを追いかける形で撮影したのですが投げる方向や日の当る角度などもっと打ち合わせするべきでした

 

機材はD4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIメインで撮影したのですが

D4S_0497

ズームに忙しくて構図がまとまらない(笑)

 

これは完全に技量不足…いつも単焦点でしか撮らない望遠馬鹿なのでズーミングしながら構図を考えてフォーカス合わせて撮るって作業がぎごちないw

 

上の写真みたいに見切れたり構図がいまいちな写真を量産

 

 こうなったら望遠バカらしく単焦点で勝負じゃー!とゴーヨン(AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)持ち出したら

D4S_0700

ワンちゃんの元気が無くなってました(笑)

前半走らせすぎてしまいました…ごめんよワンちゃん

 

D4S_0657

 あと大型犬なので4本すべて地面から離れることがなかったのよね…これも盲点でした

 

色々と反省ばかりでしたがワンちゃんの撮影は鳥や戦闘機と違ったスキルが必要だと分かったし、撮影自体は楽しかったのでとても有意義な時間でした

 

またいつかチャレンジしてみたいですね(またお願いされるかは不明w)

 

おわり