今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

山陰野鳥撮影旅行その2(出雲で探鳥)

斐伊川河口でマガンの乱舞を見たあとは河口周辺で探鳥

f:id:mussy64:20180117154537j:plain

f:id:mussy64:20180117154548j:plain

遠くでノスリオオタカ幼鳥?は見かけるけどドラマチックな出会いは無し

そしてあんなに飛んでたマガンが全く見当たらない

 

小一時間探したけどギブアップして情報収集目的で近くにある宍道湖グリーンパークへ

そこで係員の方にマガンについて色々聞いてみた

 

・いつも同じ場所に居るとは限らない

・この辺に居るのは間違いない

 

という情報をゲットしたのでもう少し注意を払ってマガン探し再開

探すことさらに小一時間、とある田んぼで

D4S_0591

居たーーー!

めっちゃ居るーーー(笑)

 

D4S_0100

マガンの中にはちょっと違うやつが…どうやらヒシクイみたいだ(確証無し)

さらにはマガンの中にカリガネってレアなやつが居るらしいのだが

 

f:id:mussy64:20180117160307j:plain

宍道湖グリーンパークで頂いた冊子より)

こんなん分かるわけなかろう(笑)

 

途中ですれ違った方々に「カリガネ居ましたか?」って聞かれて「いやあ居ないっすね~」なんて返事してたけど実はあまり探してませんでした(すまぬ)

血眼になって探すより双眼鏡でマガンたちのしぐさ見てる方が楽しかったので

 

D4S_0654

 

D4S_0003

餌取りのしぐさや飛んでる羽音、鳴き交わしなど堪能しました

いい時間だった~

 

なお撮影&観察はプレッシャーかけないよう車の中から行っております

f:id:mussy64:20180117154559j:plain

こんな感じで(プレッシャーかけてないと信じたい)

 

そして夕方、もう付き合いきれんとギブアップの嫁さんを今夜宿泊予定のホテルで降ろして斐伊川河口周辺で猛禽探し

 

D4S_0142

 ハイタカ?の狩りを見れたり(写真はピンボケ)

 

D4S_0153

 遠くに佇むオオタカが飛ぶのを待ってそのまま飛ばずに日が暮れて(笑)

 

D8M_9767

とても充実した1日でした

 

ここには書いてない見たかった鳥も見れたし

その鳥については別記事で(珍鳥じゃないよ)

 

つづく