今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

山陰野鳥撮影旅行その4(ハクチョウ流し撮り)

山陰野鳥撮影旅行2日目

この日も夜明け前に斐伊川河口へ 

D4S_0187

 でもこの日は曇ってて写真にならず…目と耳で楽しみました

 

マガンたちは今回見える範囲の田んぼに着陸したので

D4S_0229_2

車でそっと近づきゆっくりマガンたちを観察 

 

そして昨日沢山居たポイントへ

D4S_0268_2

散歩のおじさんが原因の乱舞が見れました(笑) 

 

D4S_0419_2

ちょい朝焼けとマガンたち

撮らせてくれてありがとう~元気に暮らすんやで~

 

出雲に別れを告げて次に向かったのは安来市(距離50kmぐらい)

D4S_0451_2

コハクチョウを見に来ました。およそ3年ぶり

 

でも以前は田んぼ一面に水が張ってあったのにこの日は工事?してて一部にしか水がありませんでした

なので狭い範囲にコハクチョウが居心地悪そうに佇んでいた

 

今回はここで流し撮りに挑戦 

NDフィルター持ってないんで絞りまくって1/15あたりが限界なんですが

D4S_0469_2

1/15だと歩留まり悪い

 

D4S_0028_2

SS1/30だとまあいい感じ

 

なのでSS1/30あたりで色々撮ってみました

D4S_0740_2

 

D4S_0804_2

 

D4S_0017_2

余裕だぜ!

 

ザハトラーってビデオ雲台使ってるんですけどね(手持ち無理)

 

D4S_0699_2

羽ばたきの上下運動で頭が動くのでどうしてもタイミングで頭がブレちゃいますね

 (羽根を押し下げる動きの時の方が頭が動くことが多いみたい)

 

でも頭さえ動かなければ

D4S_0641_2

いい感じに撮れます

 

あとはもう少しシャッタースピード落としたいのと朝焼けのオレンジ色の光が当ったタイミングで撮りたいので次回は夜明け前から撮ってみたいな

それまでにNDフィルターも用意しておこう 

 

D4S_0840_2

そんな感じの山陰撮影旅行でした

あー楽しかった

 

おわり