今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

徳島写真の旅 チュウヒ編

はじめにお断りしておきますが、今回の記事は長くて写真も多いです
猛禽類に興味ない人は面白くないかもしれませんのであしからず

…見る人ほとんど居なくなりそうだ(笑)

2月2日の話ですが徳島でのシラス漁の写真を撮った後
そのまま早朝からチュウヒを撮りに行く事にした

一日中待ってても見れない事もあるチュウヒ

前回(12月訪問)は散々な目にあってたので
今回はあまり期待&気合い入れずに向かいました

現場に着いてバッグからレンズ取り出してるとなんかヒラヒラと飛んでる物体が…

チュウヒやんけ!
三脚載せる余裕もなかったので慌てて手持ちで撮影開始


ぐはっ
設定がシラスウナギ撮影のスローシャッターになってた〜



被写体を片目で追いながらシャッタースピードを上げる


ぐはっ
マニュアルモードだったから絞りやisoがそのままで暗くなっただけ

えーとえーと
モード変更ダイヤル

華麗なお尻…

終わった千載一遇のチャンスを設定ミスで逃すとは
写真やめてしまえ


半べそかきながら三脚にとりあえずカメラをセット

そしたら再び飛んで来たではないか!

今度こそ!!

露出設定間違えて真っ白な写真に
しかも何回も見に来て初めての低空飛行&着陸シーンだったのに


アホバカ虫!おまえにそんな高級レンズ不釣り合いじゃ!キットレンズからやり直せ!
と自分を罵倒してたら


止まってますな(@_@)
何回撮っても上手く撮れない私にチュウヒが

「しょ〜がないの〜もう一回撮らせてやるから準備せえ」

と言ってくれてるんだと幸せ脳内変換
設定何回も見直し、ファインダーでチュウヒを捉え、心臓バクバクいわせながら待つ事数分…

飛んだ―!!


低空を滑空しながら


ヨシ原の中へ突撃


(いいところでピンが外れる)


周りの様子を確認して

再び離陸


低空をヒラヒラと飛び


そしてまたヨシ原の中へ


そしてまた離陸


ハリアーって英語名がピッタリの垂直離陸


そして華麗に飛んで行った


チュウヒ「撮れタカ?」

はい!撮れました!ありがとうございます!


このあとも何回も低空を飛んでくれて着陸も4回見る事が出来ました



ゴーヨン買って初めてのチュウヒ撮影でこんなのが撮れてしまうなんて…幸せです
チュウヒさんありがとう

またいつかこんな写真が撮れますように
そんな大満足の誕生日次の日の話でした


でも車で寝てた嫁ちゃん叩き起こして飛んできたの見せたら
いかにも興味ない感じで「ふーん」って言われて

このブログ見てるほとんどの人はそうなんだろうなってちょっと冷静になったのであった

おわり