今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

この秋のだるま夕日まとめ

この秋のだるま夕日の話

9月末〜11月初めはわが地域の秋のだるま夕日シーズンです

なかなか良さを分かってもらえない撮影対象ですが
僕はあのシーンが大好きで機会があれば撮りに行きたい撮影対象です


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

10月19日の日曜日
瀬戸大橋とだるま夕日が撮れるタイミングだったので撮りに行きました 

もうすっかり見慣れてしまった瀬戸大橋ですが、冷静に考えればすごい光景です

こんな風に太陽の中を走る車も撮る事が出来ます
そしてダルマの時期はタイミング的にちょうど太陽の中を走る電車も撮る事が出来ます

タイミングが合えば
ちょっと時間がズレただけでこういう事になります。なかなかめんどい

そしていよいよ日没の時間
ここまでは調子良くても水平線に雲があってアウトーがほとんどですが

この日はバッチリだった
海面から太陽が伸びて来るこの瞬間が一番好きです

恒例の瀬戸大橋とのコラボ写真をゲット
D800+500?でバッチリ構図も決まりました(欲を言えば橋のライトちゃんと撮れ)


船もいいタイミングで通ってくれたし、空の色や太陽のグラデーションも最高
足が短いとか言ってる人居たけどイチャモンにしか聞こえないレベルのいい夕日でした

動画も撮ったよ


FZ200で撮影

いい夕日でした

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして11月3日
自転車で荘内半島行ったついで?にダルマ夕日を撮影

(これで身体冷やして風邪引いたという噂w)

実はこの時メインカメラのD800のマウント部分が壊れてしまって入院中だった為
久々にPENTAX K-5 & BORG71FL セットを使用

さすがフルサイズ換算1020?、大迫力だ
ここは絡めるものがないからこれでいいのだ

そしてドキドキ日没タイム

キター!!
この日は寒かったので下から伸びる太陽の足も長い

でもドピーカンで太陽光線強すぎて白トビしまくりでした
最高の条件ってなかなか無い…けどこれでも充分

この日のダルマ夕日は目で見たほうが感動的であった
素晴らしい夕日でした これも動画撮ったよ


これ(FZ200)、動画専用機で使おうかと思うくらいイイ感じ

この秋は色々と忙しくてだるま夕日を撮りに行く機会が2回しかなかったのですが
2回ともだるまヒットというなかなかの瀬戸内海ダルマ夕日シーズンでした

高知&徳島のダルマ朝日は引き続きチャンスがあれば狙いたいと思います

おわり