今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

稚鮎の遡上

4月末の話

吉野川で稚鮎の遡上が始まったと聞いたので徳島へ行ってきました

 

第十堰は鮎が飛んでそうな場所が分からなかったので旧吉野川河口堰へ

監視小屋に居た漁協の方に挨拶して魚道で撮影開始

f:id:mussy64:20190204112705j:plain

 200㎜だとちょっと鮎が小さいな…

って500㎜持ち出したのが苦難の始まりだった

  

f:id:mussy64:20190204112702j:plain

200㎜だとそこそこ写る稚鮎も500になると全然ファインダーに入らない

しかも飛んだと思ってシャッター切っても遅すぎて全然写りません

 

 入った!と思っても

ピントが合いません(笑)

 

 結局はシックスセンスでシャッター連写しまくりでファインダーに鮎が写ってる写真以外を現場で消しながらの撮影となりました

f:id:mussy64:20190204112659j:plain

f:id:mussy64:20190204112651j:plain

f:id:mussy64:20190204112752j:plain

f:id:mussy64:20190204112749j:plain

f:id:mussy64:20190204112656j:plain

気が付けば7000枚シャッター切ってました(バカ)

漁協のおじさんも見かねて椅子貸してくれました(笑)

 

f:id:mussy64:20190204112743j:plain

そんだけ撮ってもこれだ!って写真は数枚しかありませんでしたが

 

命を繋ぐために必死に遡上してゆく姿は感動的で

僕も今を精一杯生きなきゃと思ったのでした

 

f:id:mussy64:20190204112746j:plain

 小さな鮎に勇気と感動をもらった1日でした