今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

築城基地航空祭2015 (当日~マスフライトまで)

築城基地航空祭当日の話

10月25日宿泊していた小倉より始発で築城基地

f:id:mussy64:20151029221645j:plain

 門の前はすでに人で溢れかえっていた

ここでの待ち時間はDJ隊員さんがおもしろおかしく話をしてくれて全然暇じゃなかった

 

そして開門

f:id:mussy64:20151030161838j:plain

F-15の304飛行隊が那覇に行ってしまうので今年が築城での最後の航空祭とあって人も多かった気がします

 

f:id:mussy64:20151029221647j:plain

そしてエプロン手前で再び足止め、ここでまたしばらく待ちます

(1時間ぐらいだったかな?航空祭来てたら待ち時間の感覚麻痺してしまった)

 

f:id:mussy64:20151029221648j:plain

今日は昨日よりPM2.5も少なそうだし、天気も最高だ

 

そしていよいよゲートオープン!

最前列を目指して爆走するヲタのみなさん(自分含む)

 

いうても僕は20キロ近い荷物を抱えていたのでボチボチで最前列を目指してたのですが

f:id:mussy64:20151130155312p:plain

途中で衝撃的な落し物に遭遇(嫁さん撮影)

 

拾ってあげたいがワシも先を急いでるんだ…許しておくれ(つまり放置w)

小走りしながら見知らぬおっちゃんと「そんなに急がんでもええのにね~」って会話した思い出

 

f:id:mussy64:20151029221649j:plain

そしてなんとか最前列をゲット

Kさんとも合流(大変お世話になりました)

 

f:id:mussy64:20190204155405j:plain

 そして次々と離陸の準備を始めるヒコーキたち

 

f:id:mussy64:20190204155402j:plain

ええわあ~最高や~

 

f:id:mussy64:20190204155807j:plain

オープニングフライトはT-4、F-15F-2の3機

今年は岐阜が同日開催で行けなかったから異機種編隊が見れてうれしい(笑)

 

よく見るとF-2とT-4の後席でカメラ構えてます、どんな写真が撮れたのか気になる

 

f:id:mussy64:20190204161859j:plain

 防府北からやってきたT-7

 

f:id:mussy64:20190204161902j:plain

 芦屋基地からの赤いT-4

 

f:id:mussy64:20190204161856j:plain

 その間もぞくぞくと離陸準備

 

f:id:mussy64:20190204161847j:plain

そしてこちらも恒例、新田原基地からのファントムさん

こちらの部隊も百里に行ってしまうので今年が最後なのかな…一昨年の機動はホントにすごかったなあ…

 

 

f:id:mussy64:20151029221528j:plain

そうこうしてるうちに天狗のF-15部隊が大編隊でやってきた

 

500で撮ると見切れするの前日で分かってたし、同じような写真ネットで見れると思ったので

最前列ならではのオンリーワンな写真を広角で撮ってみることにした

 

f:id:mussy64:20190204161919j:plain

ちっさ(笑)

 

f:id:mussy64:20151029221534j:plain

八の字編隊も

 

f:id:mussy64:20190204155800j:plain

確かにこんな写真撮る人は居らんわな(笑)

自己満足な写真ということで

 

そんな大編隊の合間に繰り広げられるF-2の模擬空対地爆撃(AGG)

f:id:mussy64:20190204161916j:plain

(これ、当たってないですか?近すぎ)

 

f:id:mussy64:20190204161852j:plain

f:id:mussy64:20190204155804j:plain


 

F-15の機動

f:id:mussy64:20190204155754j:plain

f:id:mussy64:20190204155841j:plain

f:id:mussy64:20190204155838j:plain

f:id:mussy64:20190204155757j:plain

今年もすんばらしかったです!

 

もうちょっとつづく