今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

R2-D2 ANA JET

 10月31日の話

 

今年新しいスターウォーズ公開って事で

ANAとのコラボで国際線での運行を始めたR2-D2カラーの787-9が期間限定で国内の空港を飛ぶって事で

 

スターウォーズ世代のおっさんの私、これは行かねばと民航ヲタのMくんを誘って

f:id:mussy64:20151208150328j:plain

大阪で同窓会の嫁さんも乗せていざ大阪へ

 伊丹空港近辺はヲタ殺到で車停めれないと思い、大阪市内の安いパーキングへ(嫁さんとはここで現地解散)

 

f:id:mussy64:20151208150329j:plain

調子の悪かったD4Sとゴーヨンニコンプラザに預けて電車で伊丹へ

 

伊丹駅で自転車をレンタル

f:id:mussy64:20151208150330j:plain

レンタル屋のおじさんが

「似たような自転車たくさん停まってるので間違えないようにしてくださいね」

…って行き先告げてないんですけど(笑)なんで分かったんだ(笑)

 

Mくんとチャリを漕ぎ漕ぎして10分ほどで

f:id:mussy64:20151208150331j:plain

伊丹スカイパークへ

いつも千里川ばかりでここ来るのは初めてです

 

f:id:mussy64:20151208150332j:plain

ちなみに駐車場空いてました。車で来ればよかった(笑)

 

伊丹スカイパークは空港の南側に滑走路と平行している公園なので滑走路の着陸と離陸側どちらからでも撮影できるけど

両方行こうと思うと人が多くて撮れないだろうなと思い離陸ポイントの方で待機することに

 

f:id:mussy64:20151208150333j:plain

この日は秋晴れで冷たい風が吹いていました、待ってる間寒い寒い

混むと思って3時間前に来たのが間違いだったかな?(そら駐車場も空いとるわい)

 

でも待ってるあいだも色んなヒコーキが飛んでくるので時間はすぐ経ちます

f:id:mussy64:20190204162754j:plain

やっぱり味気ないカラーリングのJALよりはANAの方が好きだなあ

 

f:id:mussy64:20190204162748j:plain


ボンバルディアのグリーン特別塗装機、通称エコボンもやってきた

 

ちなみに僕はエコカラーのボンバルディアだから「エコボン」だと思ってたら

「Eco」と「Bon Voyage(よい旅を)」を合わせた造語だそうですね、分かるかそんなの(笑)

 

f:id:mussy64:20190204162751j:plain

 ちなみにこちらがノーマルボン(食い下がるワシ)

f:id:mussy64:20190204162741j:plain

ボン繋がり(しつこいw)でアイベックスエアラインズボンバルディアCRJ-700

 

f:id:mussy64:20190204162745j:plain

 R2-D2の特別塗装機はこの787-8よりちょっと長い787-9ってやつらしいのでレンズの焦点距離でどんな感じかチェックチェック

 

f:id:mussy64:20190204162823j:plain


流し撮りするつもりなので同じような機体でテストテスト

 

f:id:mussy64:20190204162827j:plain

 ついでにB777でも練習、練習

 

って遊んでたらあっという間にR2-D2さんがやってくる時間になり

f:id:mussy64:20151208150339j:plain

まわりはすごい人になっていた

 

そして定刻より少し遅れること午後3時すぎ

f:id:mussy64:20151208150340j:plain

キターーーー!!

 

f:id:mussy64:20151208150341j:plain

鳴り響くシャッター音

 

f:id:mussy64:20190204162820j:plain

 

 おおお~かっこ…いいかな?(笑)
 

f:id:mussy64:20190204162853j:plain

 反対側から見ると芋虫にしか見えない…

でもなんかかっこいい気がするのでバシャバシャ撮る

 

そして離陸まで時間があるので色んなヒコーキ撮って暇つぶし

f:id:mussy64:20190204162814j:plain

 練炭ジェットではお世話になりましたのドルフィンちゃん

mussy64.hatenablog.com

 

そしてやってきた離陸の時間

 

着陸地点で撮ってた人達が離陸を撮ろうと割り込み&前に立ちふさがり

で最初から離陸地点に居た人たちと一触即発状態(っていうか揉めてたw)

 

まーどっちの気持ちも分からんでも無いけど譲り合いの精神でいきたいですよね

 

ちなみに僕は前に割り込んだ人に「そこ立つなら横空けるからこっちで撮って」とやさしくお願いしたらどっか行きました(なぜだ)

 

 

f:id:mussy64:20190204162851j:plain

二度と見れない機体かもしれないのに流し撮り

でもびびって1/80秒で撮ったので中途半端流し撮り

 

f:id:mussy64:20190204162848j:plain

伊丹を離陸していきました

乗ってみたいなあ~

 

さて帰りますか

f:id:mussy64:20151208150335j:plain

スカイパークの駐輪場はえらい事になってました

 

f:id:mussy64:20151208150336j:plain

風が冷たくてめっちゃ寒かったので駅のサテン(死語)でカフェオレ飲んで

 

大阪駅行って嫁と合流

f:id:mussy64:20151208150338j:plain

なんだそのお土産の量は…

あ、D4Sはすったもんだ有りで入院となりましたw(笑えない)

 

f:id:mussy64:20151208150337j:plain

ヨドバシウロウロして神座のラーメン食べて帰りました

日帰りだったけど中身の濃い1日でした

 

おわり