今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東野鳥の旅4−1(最終日)

さあいよいよ最終日(2/14)


起きたら真っ白け


この日は中標津空港14:20発のヒコーキで帰るので
それまで摩周湖とか行ってみようかな〜なんて思ってたのですが

中標津発が雪のため欠航してしまいました



実は前の日から

欠航のお知らせが入ってて嫁ちゃんが航空会社に連絡して別の空港の便を予約
その時ワタシはシマフクロウにかじりついてたので知らず(笑)


でその便が飛ぶのが来るときに降りた釧路空港


ここから大雪降った道を約100km戻れってか


何時に着くか見当がつかないのでこっちでウロウロする予定をすべてキャンセルして
雪がひどくならないうちに養老牛を脱出する事にした


朝起きてとりあえず腹ごしらえ

だいいちさんの朝食は種類も多くてすごく美味かった



朝食のあとは餅つきもやってて
(昔僕が子供のころはこうやって餅つきしてたなあ)



つきたての餅を久々に食べました

チェックアウトを済ませ出発の準備していたら

女将さんが車の雪をよけてくれていた
ここは社長さんや女将さんを始めみんなよく動くし対応もすごくよかった


とてもいい宿でした、お世話になりました



そして雪の中釧路空港へ出発



プチホワイトアウト
だが去年もっとずごいホワイトアウト経験してるので怖くないぞ(笑)




WRCのコースですかここは


スバルのAWD(昭和的にいうと4駆)は滑っても挙動がとても安定してました
この日になってこの車にしてよかったと初めて思いました(笑)


なので予定より早く釧路に着きそうだ


しかもここは鶴居村ではないか(確信犯)


ってことで

また来ちゃいました伊藤サンクチュアリ



いやー雪が降る中でのタンチョウたち、最高でした



旅の最後にタンチョウが見れるとは思わなかったので結果オーライ


せっかく鶴居村寄ったのだからと嫁ちゃんが行きたかった店へ

タンチョウ見ながら食事が出来る「どれみふぁ空」


嫁ちゃん「私はなあ、ここでタンチョウソフトを食べるから!アンタはタンチョウカレーな!」
イエスボス…っていうか僕まだ朝ご飯が残ってるから要らない…いえ、なんでもないです




これがタンチョウソフトですか
瞑想しながら見るとタンチョウに見えなくもない



だがおまえ(タンチョウカレー)はどうみてもタンチョウに見えない(笑)
味はスパイス効いてて美味しかったです


で無事釧路空港に到着


たぶん真ん中に釧路空港って書いてるんだろうけど全く見えない(笑)

ちなみに爆走したこの旅の相棒レヴォーグさんも

雪まみれ\(^_^)/

4日間ありがとう

で帰りは特にトラブルもなく(あったら困る)


無事空路シッコクへ



この日はバレンタインデーって事でスッチャデスさんにチョコレートもらったモテモテの私です(笑)



今回初めて4日間留守にしていた猫たちもみんな元気でした



毎度おなじみ嫁のお土産地獄


今回の旅は吹雪と吹雪のちょうどあいだの晴れ間という雨男返上の素晴らしい4日間でした
あれから1ヶ月以上経ちますが今でも素晴らしい風景や野鳥、動物たち、人とのふれあいを思い出します



またいつか行きたいと思った道東の旅でした
頑張って働くぞー


長々とお付き合い頂きましてありがとうございました土下座


道東野鳥の旅
おわり