今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

超有名ポイントへ

 せっかく大阪来たので、超有名ポイントの小耳木菟(googleに引っかかるのがいやだから漢字表記)を見に行ってきました

 

f:id:mussy64:20160208173226j:plain

なんじゃこりゃー(笑)

カメラマンだらけ!(僕もそのひとりですが)

 

実はここ来るの躊躇してたんです

カメラマンが殺到して殺伐としてるんじゃないの?とか、通行人の邪魔になってるのではないかと

 

でも土手の上の道と下の道を塞いでる訳ではなくて中間にある平坦な場所で撮影してて…分かりにくいので図で示しますと

f:id:mussy64:20160210151422j:plain

ヘッタクソな図やな(笑)

 

まあこんな感じでコミミと一定距離を保っているし、往来の人の邪魔をしてるわけではなかったのでまあいいのかなと

(多少は影響あるとは思いますが…)

 

撮影の雰囲気も僕が居た場所は殺伐とはしてなくて皆さん静かに見守って撮影してる感じでした

ネットの噂だけで判断してはいけませんね、現場に行かないと分からないこと沢山あると思います

 

 で、その皆さんのアイドルですが

f:id:mussy64:20190204170647j:plain

 とまってる時は撮れるんですが

 

f:id:mussy64:20160208173229j:plain

こういう飛んでるシーンが全然AF合わない…

雲台が動きすぎて中心で捉えきれず、後ろのごちゃごちゃしてる背景にフォーカスが合ってしまう

 

カメラはフラッグシップだし、この前修理したばかりだから問題あるとすれば設定か雲台だ

でも撮ってる時にそんな設定見直しや雲台のセッティングなどする時間もないので全てマニュアルフォーカスで撮りました

 

f:id:mussy64:20190204170644j:plain

f:id:mussy64:20190204170642j:plain

 

f:id:mussy64:20190204170639j:plain

f:id:mussy64:20190204170718j:plain

 よって、撮れてる写真は数えるほどしかない(撮影スキルの問題では)

 

f:id:mussy64:20190204170713j:plain

 撮影前の機材の準備がいかに大切か思い知らされたのでした…

 いつかリベンジするぞと誓ったのであった

 

そして、帰る前に伊丹空港へ寄り道

f:id:mussy64:20190204170710j:plain

 

f:id:mussy64:20190204170707j:plain

この日気になった雲台のブレ、気になりだすともう気になってしょうがない

そしてあの雲台が気になりだしたのであった(笑)