今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

NEW雲台

 先日の大阪撮影で気になりだした雲台のブレ

f:id:mussy64:20160210135102j:plain

気になりだすともう気になってしょうがない

 

f:id:mussy64:20160103103428j:plain

なんか来た(笑)

 

f:id:mussy64:20160103103427j:plain

うちの税関職員に捜索されるの図

 

f:id:mussy64:20160103103429j:plain

なんともドイツらしい、そっけない梱包

 

f:id:mussy64:20160103103431j:plain

買ってしまいました

ビデオ雲台の最高峰といわれるザハトラー 

 

うちのシステムだとFSB6でもいけそうだったけどFSB8と2万ぐらいしか違わないし

将来(どんな将来だw)を見越してFSB8を選択

 

そしてタイプですがタッチアンドゴーの方が着脱時のトラブルがないと聞いていましたがセールで2万ぐらい安かったので(笑)サイドロードシステムに

(この辺の違いはあとでアルカスイス規格に変更予定なので気にしてない)

 

では装着の儀

f:id:mussy64:20160103103432j:plain

アルカスイスの雲台を外しまして

 

f:id:mussy64:20160103103433j:plain

f:id:mussy64:20160103103434j:plain

三脚(GT4542LS)のベースを外します(ネジを緩めて裏のボタン押すと外れる)

 

f:id:mussy64:20160103103435j:plain

でFSB8を三脚に取り付ける為のボールアダプターというやつを付ける(別売です)

 

f:id:mussy64:20160103103436j:plain

このボールアダプターにFSB8を乗っけて、下からネジ止めして完了

下のつまみを緩めるとグリングリン動いて水平出しが簡単に出来るって仕組み

 

これめっちゃ便利ですね~

三脚の脚で水平取るの大変だったんですよ、現場着いてから撮影までが早くなりそう

 

とりあえずうちのカメラ(D4s)&レンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)載せるとこんな感じ↓

f:id:mussy64:20160103103438j:plain

違和感無し(感覚マヒ)

 

f:id:mussy64:20160103103437j:plain

猫たちも興味津々

 

で三脚のバッグに入るか試してみる

f:id:mussy64:20160103103439j:plain

バッチリ入りました、よかった~

これネットで調べても出てこなかったのよね

 

f:id:mussy64:20160103103440j:plain

三脚(GT4542LS)とFSB8のセットはバッグ(GC4101)に入れるとこんな感じで納まります

悩んでる方の参考になればこれ幸いです

 

雲台のテストの記事はまた後日