今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

花鳥写真

 2月初めの話

 今年は暖冬ということで寒桜も梅もいつもより早いと聞いてメジロを撮りに行ってきました

今回はD4Sと200-500のお手軽セット(か?)で

f:id:mussy64:20190204173054j:plain

 ここで寒桜とメジロを撮るようになって5年以上…初めはとりあえずメジロをファインダーで追いかけて撮りまくってましたが、ここ数年は待ち伏せして撮るようになりました

 

だいたい待ち伏せするのは背景が抜けている場所

後ろがごちゃごちゃしてると綺麗じゃないもんね、我慢してやってくるのを待つわけです

f:id:mussy64:20190204173050j:plain

 

 こんな感じで

 

f:id:mussy64:20190204173047j:plain

 でも猫が寒桜に上がってたのはレアだったので背景関係なしで撮りまくり(笑)

 

f:id:mussy64:20190204173043j:plain

 メジロ狙ってたみたいだけど全く獲れてないようでした、かわいいなあ(byおっさん)

 

 寒桜のあとは有名公園へ行ってウメジロー狙い

f:id:mussy64:20190204173039j:plain

 >手入れされた梅は目線の高さに咲いてるので空抜けにならずに後ろの背景で色んな色がボカせるのでウメジローはいつもココ

 

f:id:mussy64:20190204173127j:plain

 ペアで居た、かわいいなあ(byおっさん)

 

f:id:mussy64:20190204173120j:plain

 紅梅をバックに枝ぶりも考えてノートリミング

 

f:id:mussy64:20190204173118j:plain

 この2枚は自分でも会心の出来でした。うーんマンダム(おっさん)

 

余は満足じゃ!って帰ろうとしたら

f:id:mussy64:20190204173114j:plain

ジョビ男くんが梅にとまった

おお、これはウメジロならぬウメジョビが撮れるではないか

 

ただジョウビタキ梅の花を吸うわけではなくて単に高さ的にちょうどいいのでとまっているだけなので梅の花との絡みがなかなか撮れない

追いかけると逃げるのでじっと待つこと数分

f:id:mussy64:20190204173124j:plain


やっととまりました。タテ構図で無理やりですが

 

さらに待つこと数分

f:id:mussy64:20190204173155j:plain

いいところにとまってくれたところでD4sバカ連射(笑)

梅見学の人たちの視線が痛い

 

f:id:mussy64:20190204173158j:plain

警戒されないようなるべく動かず、背景のいいとこでク○(自主規制)連写

いくら200-500で大砲よりは目立たないといっても連射が目立つ(連写をやめればいいいと思うの)

 

でも連写のおかげでいい顔が切り取れたと思います

 メジロ以外の梅絡みいいなあ、色んな鳥絡めるチャンスがあれば狙ってみよう

f:id:mussy64:20190204173151j:plain

ワイも撮ってくれやシロハラさん) 

 

おわり