今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(2-1阿寒国際ツルセンター)

2/11

道東旅行(まだ北海道辿り着いてませんが)2日目

前日のヒコーキ機材変更&爆買いチャイニーズ軍団に翻弄された前入り羽田から一夜明け、いよいよ釧路への旅

 

羽田に着くとこれまた爆買いの方々でカウンターは大行列

ということで手荷物自動預け機ってやつに初挑戦

f:id:mussy64:20160318152731j:plain

意外と簡単であった(ちなみにこのスーツケースの中身は三脚と防寒着のみ)

 

f:id:mussy64:20160308164330j:plain

人多くてもう釧路行く前からグロッキー気味

 

f:id:mussy64:20160308164331j:plain

7:45人生発のエアドゥに乗っていざ釧路へ

(高松から乗継だとこの便には絶対乗れません)

 

f:id:mussy64:20160308164332j:plain

民航ヲタ友達の為に機内誌はお持ち帰り

 

そして予定より少し遅れて9:30に釧路到着

高松当日だと乗継で13:00着になってしまうのでかなりのアドバンテージ

 

今回の最初の目的地は阿寒国際ツルセンター

14:00からおさかなタイムという魚ばら撒きショーでオジロワシとタンチョウのバトルシーンが見れるのですが

去年は13:00着なので見に行くことが出来ませんでした(無理したら行けんことも無いが…)

 

でもこの時間に到着なら「おさかなタイム」を見ることが出来るのだ!

そう、今回の羽田前泊はこのおさかなタイムを見る為の行程だったのだ!

f:id:mussy64:20160318152733j:plain

レンタカー(4WD&スタッドレス)も借りた事だし、いざ出発!!

 嫁さん「釧路駅方面行ってちょうだい」

 

f:id:mussy64:20160322165847p:plain

まるっきり反対方向なんですが…

行って帰って向かったら1時間30分もロスするやんけ!

 

嫁さん「半分は金出しとんや、ちょっとぐらいお願い聞いてもらってもええやろ、旅行代全額アンタが出すか?」

向かいましょう!是非向かわせてください!

f:id:mussy64:20160308164334j:plain

ロッカテイとやらで店舗限定の品が売ってるらしい

 

f:id:mussy64:20160308164335j:plain

買い漁り中の嫁…爆買いする人がここにも(笑)

 

f:id:mussy64:20160318152735j:plain

山盛り買い物して上機嫌の嫁ちゃんを乗せ、いざ阿寒国際ツルセンターへ

景色から地元とは全然違う、ドライブしてるだけでテンションあがります

 

f:id:mussy64:20160308164337j:plain

そしてついに到着、なお到着時間は予定より大幅に遅れ12:00

まあ2時間あるし大丈夫でしょ

 

館内に入り入場料を払い、奥の扉より通路へ出ると

f:id:mussy64:20160308164338j:plain

お分かりいただけるだろうか…

 

f:id:mussy64:20160318152736j:plain

なんじゃこりゃー!

いいと言われていた建物前は全て埋まっていた…どんだけ~

 

f:id:mussy64:20160308164341j:plain

2時間前着でもこんな端っこで無いと三脚立てれませんでした…恐るべし

 まあ一番前に設置できただけでも良しとしよう

 

f:id:mussy64:20160308164339j:plain

ようやく撮影のはじまりはじまり…14時まではタンチョウをメインで撮ります

 

f:id:mussy64:20160324103222j:plain

f:id:mussy64:20160324103217j:plain

やっぱりタンチョウはいいなあ

 

f:id:mussy64:20160324103214j:plain

 ただこの位置だと角度によっては奥の建物が入る…朝から建物正面で場所取りしてるのはこういう理由もあるんですかね?

 

f:id:mussy64:20160324103223j:plain

f:id:mussy64:20160324103219j:plain

でもちょっとレンズの向き変えれば人工物は入らないし、そんなに朝早くから場所取るほどのもんかな~?とも思った(正面から撮ってないから分からないけど)

 

f:id:mussy64:20160324103221j:plain

グリコ(笑)

Untitled

うーんタンチョウいいわ~(2回目)

足環が付いてるから写真にならんわとレンズも向けない人達も居ましたが

こんな瞬間撮らないの勿体無くて出来ません

 

ふと上を見ると

f:id:mussy64:20160324103215j:plain

 タンチョウのペアが飛来

クルクルと回りながら降りてきた

 

Untitled

やっぱりタンチョウは最高に美しい

道東に帰ってきたな~って実感が沸いてきました

  

おさかなタイムにつづく