今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(3-2 エゾフクロウ)

音羽橋の撮影を終え、一旦宿へ 

 

予定では7時ごろには撮影を終えて次の目的地へ向かうつもりが音羽橋で思った以上に時間をとられてしまい

1時間ほどのスケジュールの遅れ…朝からもう巻き気味

 

温泉で身体を急速解凍して

f:id:mussy64:20160329165512j:plain

 朝食かき込んで、体力復活で早めの再出発

 

f:id:mussy64:20160329165639j:plain

途中で畑をウロウロする鳥を発見

 

f:id:mussy64:20160404142048j:plain

野良タンチョウさんだ(この表現あってるのだろうか)

昨日地元の人が言ってた通り、雪が少なくて地面がむき出しになってるのでエサに困ってない感じ

 

次の撮影目的地はエゾフクロウ

去年見かけた場所へ再びの訪問です

 

f:id:mussy64:20160329165641j:plain

こんな森(雑木林)の小道をテクテクと歩くと

 

Untitled

居ました。今年も居てくれた~

 

f:id:mussy64:20160329165640j:plain

去年はもっと近くから見れたけど今年はもっと離れた場所にロープが張ってあり、これ以上は近づけないようになっていた

 

だがこれでいいのだ

プレッシャーかけちゃってるのには違いないけどエゾフクロウさんも少しは安心出来るのではと思いました

f:id:mussy64:20160404141835j:plain

アカゲラさんウロウロ)

遠いので500㎜に1.4倍テレコン付けて700㎜、カメラは解像度重視でD800

さらにピント追い込んで撮ろうとライブビューにして拡大画面とにらめっこしてたら現場が一瞬騒がしくなった…ん?何があった?

 

嫁さん「今見た?アカゲラがフクロウの近くにとまってたやろ?撮れた?」

…いや…眼鏡外して必死にピント追い込んでたから(老眼)

 

嫁さん「アレ撮れんとは…アンタ使えんわ~」

…なんて言い草だ(笑)

 

でも聞き耳たてたら他の人たちも慌ててて撮れてなかったやんけ…そんな一瞬撮れる訳ない…

D8M_3981 - バージョン 2

撮れてました(笑)

 

ピントあわせのテスト撮影で撮った時、偶然撮れたてたみたいだ

手前にとまったからアカゲラのピント合ってないけどね

 

どや!嫁よ!使えるだろ!(偶然の産物)

Untitled

でも昼のフクロウさんは目を開けてるより、目を閉じてマッタリしてる方が好きです

癒されるわ~

 

f:id:mussy64:20160329165642j:plain

 フクロウさん今年もありがとう

 

f:id:mussy64:20160329165643j:plain

次の目的地へつづく