今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(4-1 シマエナガ&エゾリス)

 4日目の朝

f:id:mussy64:20160404171433j:plain

(雨の予報だったけど思いのほか晴れた)

 

今日は鱒やさんの庭先で野鳥撮影、メインターゲットはシマエナガ

朝ごはんまで他の宿泊者さん達と外で撮影

 Untitled

ゴジュウカラ

Untitled

(ウソ)

Untitled

アカゲラ

うーん、来ませんなあ(笑)

オーナーさんから朝食ですよ~のお知らせで撮影一時中断 

f:id:mussy64:20160404171434j:plain

シンプルだけど牛乳とかヨーグルトとかパン(写真写ってない)クオリティの高い朝食

美味いな~おかわりしようかな~ってパンに手が伸びたところで、誰かが

 

「来たッ!!」 

シマエナガ?って表を見るとエゾリスが走ってる…ここはエゾリスでも有名な宿なんです

 

嫁さんお目当てのエゾリス来たで!って嫁さん見たらもう居ない(笑)

さっさと牛乳飲み干して外に行ってるではないか

 

僕も慌ててごちそうさましてカメラ担いで外へ

D4S_0612

(庭に吊ってある脂身がお目当て)

 

ほええ~かわええのう~

いつもは写真撮らない嫁さん、僕のサブカメラ(D800&200-500)奪って撮影しまくり

 Untitled

 (嫁さん撮影のぺろぺろ写真)

じょ、上手に撮るやないか(汗)

よーし俺も!ってレンズ構えようとしてふと横見ると

 Untitled

 ギャー!!シマエナガ来てるやん!

あわわわ言いながら数枚撮ったらすぐ飛んで行った…辛い(泣)

 

脂身食べ終わって満足したエゾリスさんも移動開始  

Untitled

(嫁さん撮影)

 滑り降りるように木から降りて

 

 Untitled

(嫁さん撮影)

安全を確認

 

Untitled

そしてハイスピードで雪原を走り

 

f:id:mussy64:20160413171259j:plain

タタタ~っと帰っていきました

 

Untitled

(嫁さん撮影)

いや~可愛かったなあ

エゾリスに関しては嫁さんの方が写真が上手かった…さすがエゾリス見るんじゃ!と気合入ってただけの事はある

 

さあ、あとはシマエナガを撮るだけだ

チェックアウトの時間だったけど、ご厚意で庭先で撮影続行させて頂きました

Untitled

 レギュラー野鳥さん達を撮りながら待つこと1,2時間

 D4S_0898

 き、来たッ!…もうちょい近くにおいで

 Untitled

 え、枝被ってるんでもう少し

 

そして

Untitled

枝被りなしで撮影成功!

 

いや~可愛いわ~

いつか見てみたいと思っていたシマエナガに会うことが出来たし、写真にも納めることが出来ました

  Untitled

地元で撮るエナガみたいにフラッと森に行って偶然撮れた的な撮影をしたかったけど、時間と情報が限られてるので今回はシマエナガエゾリスはこういう形での出会いとなりました

いつかじっくりと滞在してどこかで偶然の出会いを楽しみたいと思います(定年しないと無理かな…)

 

チェックアウトの時間すぎても撮影させてもらった「鱒や」さん、ありがとうございました

まだつづく…