今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(4-4 シマフクロウ)

道東旅行4日目の宿は

f:id:mussy64:20160404171449j:plain

去年と同じ養老牛にある湯宿だいいち

ここは温泉最高、飯も最高、宿も最高、接客も最高と文句なしのお宿です

 

 (去年の記事はこちら)

 

だがしかし一番の目的はシマフクロウ

この宿では庭のいけすを狙ってやってくるシマフクロウをロビーから見ることが出来るのだ

f:id:mussy64:20160428165411j:plain

ウエルカムお茶とお菓子頂きながらも外が気になって味が分からない

宿の人に色々説明してもらってるけど気になって耳に入らない

 

去年はちょっとゴージャス(死語)に別館を予約したけど、ロビーから遠い&シマフクロウ気になってほとんど部屋に居ないのでもったいないって事でロビーに近い安いグレードの部屋をチョイス

f:id:mussy64:20160428170944j:plain

それでも十分ザマス

夕食まで時間あったので(っていうか遅くしてもらった)早速ロビーへ

 

でもすでにロビーはシマフクロウ狙いの方々で満員御礼…撮影できるスペース皆無…皆様お仲間みたいで入り込める雰囲気じゃない

半ばスネ気味にロビーのソファでコーヒー飲んでたら嫁さんが満面の笑顔で会話開始でなんとなく打ち解けて場所を空けてもらえました

 

でかした嫁!我が家の営業部長!コミュ障の自分の代わりにありがとう(笑)

やっぱりコミュニケーションって大事だな…

 

さあ撮影場所の確保が出来たのでいよいよ秘密兵器登場、写り込み防止君だ!

f:id:mussy64:20160404171545j:plain

チープですが(笑)

 

去年写り込み防止に常連の方が使ってたのを見て作り方教えてもらって製作(魔女の帽子と車の日よけの複合技)

若干目立ちまくりだけど気にしない事にする

 

しばらく待っていると「あ、奥にとまってる」って声が

よく見ると奥にうっすらとシマフクロウの姿が見えた

 

今年は去年といけすの場所が手前に変わっていて観察もしやすそうだ

飛んでくるであろう場所へカメラをセットして数分…ついにシマフクロウがいけすへ飛んできた!

f:id:mussy64:20160426164532j:plain

f:id:mussy64:20160426164533j:plain

f:id:mussy64:20160426164535j:plain

f:id:mussy64:20160426164536j:plain

居なくなるの早すぎワロタ(笑)

 

どんだけ早いか秒間11コマをGIFにしてみました

f:id:mussy64:20160426164755g:plain

ホントにあっという間…っていうか、エサ獲れてない

 

なので再びエサ狙いで登場

f:id:mussy64:20160720151926j:plain

 今度はじっくり品定め(75㎜)

 

Untitled

 ちなみにこれで135㎜

 しばらくじーっと生け簀見てたけど

f:id:mussy64:20160720170603j:plain

 バサッと飛び込み

 

f:id:mussy64:20160720170620j:plain

 エサゲットしてささっと飛んで奥の枝に止まって動かなくなってしまった

 

Untitled

 あまりに動かないのでシャッタースピード5秒(低感度で撮る為)で撮影

 

f:id:mussy64:20160720171912j:plain

エゾクロテンが来たので警戒してたのかも知れない

 

ここで食事の時間になったので撤収

f:id:mussy64:20160404171546j:plain

うまうま料理を食べ(他にもいっぱい出てきたけどこれしか撮ってない、鳥とのテンション違いすぎw)

ご飯食べて温泉入ってさあ寝るかと思った午後11時前、ちょっと気になったのでロビーに行くと…

 

カメラ構えて皆さんバシャバシャ撮ってるではないか!見るとシマフクロウさんが来てるではないか!

慌てて部屋に戻り、カメラとレンズを持ってくる

 

息を切らせながら撮影開始

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

f:id:mussy64:20160720173140j:plain

f:id:mussy64:20160720173146j:plain

f:id:mussy64:20160720173154j:plain

 最後に沢山姿見せてくれてありがとう~

「間に合ってよかったね~」って言ってくれたご一緒した方々も楽しいひと時ありがとうございました

 

f:id:mussy64:20160404171547j:plain

汗だくになったので風呂に入りなおし、パソコンに画像取り込みながら寝落ちした

道東最後の夜であった