今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(5-1 さよなら道東)

2月14日

とうとう道東旅行も最後の日だ

 

去年は最終日大雪で中標津空港から釧路空港まで大移動だったけど

今年は中標津空港から帰れそうだ

f:id:mussy64:20160426164537j:plain

ちょっと風吹いてますけど

 

早起きしてロビーでモーニングコーヒー

f:id:mussy64:20160426164540j:plain

毎日アレ撮らなきゃコレ撮らなきゃで気が張っていたけど

撮るもの撮ったので初めての穏やかな気持ちで迎えた朝かもしれない

 

そんな感じでボーっと外を眺めていたら

f:id:mussy64:20160721161932j:plain

 ミヤマカケスだ!カメラカメラ!(落ち着けや)

道東では普通に見られる鳥みたいですが僕の住んでるとこではカケス自体ほとんど見かけません

 

f:id:mussy64:20160721162135j:plain

(パン食ってるw)

f:id:mussy64:20160721162216j:plain

アカゲラも以下同文

 

それでも撮ってるうちに同じような姿ばかりなので飽きてくる…

そうだ!降りてくる瞬間の羽広げた写真撮ったろ!

f:id:mussy64:20160721162351j:plain

f:id:mussy64:20160721162359j:plain

ムズい

めっちゃ難しいやん…猛禽と違って飛び出しで羽根広げないのね

 

f:id:mussy64:20160721162411j:plain

ノーモーション飛び出し(ここでタイミング逃す)

f:id:mussy64:20160721162425j:plain

羽根を広げるのは減速時のみ(ここでスピードの変化について行けずファインダーから外れる)

 早すぎてピントも合わないし降りてくる位置も予測不能で置きピン不可…軽い気持ちで始めたけどこれは難易度高いぞ

 

それでも段々とタイミングがつかめてきた

f:id:mussy64:20160721162434j:plain

f:id:mussy64:20160721162447j:plain

f:id:mussy64:20160721162454j:plain

 

Untitled

 キターーーーー!!!!

ミヤマカケス羽根広げたら綺麗やね~

  

f:id:mussy64:20160721162541j:plain

ビヨーン

 

Untitled

ブワッ

 

f:id:mussy64:20160721162514j:plain

スタッと

完璧や!ミヤマカケス飛翔写真家になろうかしらん(需要あるのか)

 

夢中になってて気が付いたら1時間以上撮ってました

全然穏やかな朝じゃない(笑)

 

結局最後まで野鳥撮影に翻弄されましたが

f:id:mussy64:20160426164538j:plain

 女将さんとだいいちにやってくる鳥や動物の話を聞いたり

 

f:id:mussy64:20160721171042j:plain

美味しい朝ごはん食べたり、餅つきに参加したりと

 

f:id:mussy64:20160721171112j:plain

やっぱりいい宿だったなあ…またいつか泊まりたいです

 

f:id:mussy64:20160721170242j:plain

後ろ髪引かれつつ宿を後にして中標津

 

f:id:mussy64:20160721171300j:plain

残念エスカロップ食べて(本場で食べてみたい)

 

f:id:mussy64:20160721170254j:plain

北国ならではの空港の光景見て(乗る飛行機ではない)

 

f:id:mussy64:20160721170307j:plain

北海道をあとに…

 

f:id:mussy64:20160721171535j:plain

ヒコーキが遅れて乗り継ぎに係員の方に引率してもらうという体験したりしながら夜に我が家へ到着

 

f:id:mussy64:20160721171754j:plain

(ニャンコたちも無事でひと安心)

 

f:id:mussy64:20160721171749j:plain

余韻に浸りながら晩酌

 

今回の道東は2回目とあってかなり落ち着いて回れるかなと思ったけど

初めての場所も多かったのでやっぱりドタバタしました

 

次回は夏の道東も行ってみたいなあと思いますが

やっぱり冬に行くんだろうな(笑)

 

そんな冬の道東めぐり

おわり