今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

鮎の遡上 2016

4月23日

今年も鮎の遡上の季節になったので吉野川へ行ってきました

 去年はゴーヨンに一脚で失敗写真連発だったので

 

(去年の記事はこちら) 

今年は構図に自由が利く200-500に三脚で挑戦

f:id:mussy64:20190204220738j:plain


 やっぱり激ムズ(汗)

 

飛んだと思ってからシャッター切ったのでは全然間に合わない

それがレリーズタイムラグなのか加齢に反応速度の遅れなのかは分からない(笑)

 

とにかく飛びそうなんて感じも分からないので闇雲にシャッター切るしかない

f:id:mussy64:20190204220740j:plain


 ムズいよう…

 

ちょっと撮る場所を変えてみた

f:id:mussy64:20190204220737j:plain


 おっええ感じかも

角とかの方が上がる数も多いみたいだ、ここで狙い撃ちだ

 

f:id:mussy64:20190204220741j:plain

 

 

 

f:id:mussy64:20190204220742j:plain

 

何千枚もシャッターを切ってようやく何枚か撮ることが出来ました

去年から進歩無し(笑)

 

f:id:mussy64:20190204220739j:plain

小さな身体で落ちても落ちてもあきらめずに前へ進んでいく稚鮎たちの姿はとても美しい

 

今年も感動を頂きました

無事遡上して子孫沢山残して来年も見せておくれ

 

おわり