今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

石垣島ネイチャー紀行 その4(9年越しのマンタ)

7/17

石垣3日目、そしてダイビング2日目

f:id:mussy64:20161207093614j:plain

今日は風も無く、マンタポイントに行けそうだ

 

f:id:mussy64:20161208111922j:plain

 期待が膨らむがまずは慣らし運転的に手前の地形ポイントでダイブ

 

f:id:mussy64:20161208111925j:plain

地形ポイントあまり潜ったこと無いから楽しいです

 

f:id:mussy64:20190204231453j:plain

こういう写真沢山撮ったけどほとんどが光量不足

やっぱ綺麗に撮るには本格的な照明とか必要なんでしょうね

 

f:id:mussy64:20190204231506j:plain

こういうのもっと綺麗に撮りたいけど…スキルと機材(財力)が足りません

そして2本目、いよいよマンタポイントへ

 

でもポイントに来ることが出来たからと言って必ず見れるわけではありません

回遊してるので潜水時間のあいだ(50分ほど)に来てくれるかどうかは運次第

f:id:mussy64:20161208111932j:plain

潜っていきなり居たーーー!あっさりすぎーー!(笑)

 

本来のポイントじゃないけどイレギュラーで見れちゃった

遠くだったけど姿が見れて感動

 

かなり気分が楽になったところでマンタポイントへ

f:id:mussy64:20190204231451j:plain

身体についた汚れをベラなどに食べてもらう為にこの辺りをクルクルと周回するとの事

じっとしてマンタがやってくるのを待つ…

 

うーん来ないなあ…さっきので見納めかなあって思ったその時

f:id:mussy64:20190204231458j:plain

ゴボゴボゴボーー!(訳:キタキタキター!)

 

f:id:mussy64:20190204231507j:plain

 感動や…9年前から見たかった光景が目の前に

 

いやー近くで見れてよかったなあ、って思ってたら

f:id:mussy64:20161208111934j:plain

おや?

 

f:id:mussy64:20161208111927j:plain

 おやおやおや?

 

f:id:mussy64:20190204231501j:plain

 真上通ったーーーー!

 

f:id:mussy64:20190204231502j:plain

 続けてもう1枚ーーー!

ちなみにこの写真は嫁さんの撮影(RX100M2)でして、僕はもっと真下に近い場所で居ました(上の写真の泡の主がそう)

 

ほぼ同じ位置に居たガイドさんが撮影した動画がこちら

ゆったりと泳ぐ姿は神々しささえ感じました

 

ちなみにこの日のために僕が持って行った中華Goproは

この日1本目にメモリーカードエラー起こして故障

本番に壊れるとは…なんというタイミング

 

でも肉眼でじっくりと憧れのマンタを、しかも超至近距離で見ることが出来て大満足

f:id:mussy64:20161207093615j:plain

飯が美味い!(このダイブショップさんの八重山そばホントに美味しかった)

 

 

f:id:mussy64:20190204231455j:plain


f:id:mussy64:20190204231452j:plain


3本目もルンルン気分(死語)で潜り、2日間のダイビング無事終了

 

とにかくマンタが見たくてダイビングお願いしましたが、マンタ以外もいいところ沢山でした

次回はもっと色んなポイントをいい撮影機材で写真撮りたいと思いました

 

打ち上げは

f:id:mussy64:20161207093621j:plain

9年前に予約がいっぱいで来れなかったマグロの店

 

f:id:mussy64:20161207093540j:plain

マグロ美味い!

これで9年前の石垣島の宿題全て回収しました

 

 f:id:mussy64:20161207093539j:plain

 最高の1日でした