今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

さかいで大橋まつり 花火2016

8月6日

 

さかいで大橋まつりの花火を撮りに行ってきました

昼過ぎまで用事があったので人気ポイントは無理だと思ってたけど写真友達のPさんが場所とってくださいまして

f:id:mussy64:20161209151324j:plain

 見る人が見たら分かるこんな場所で撮影(もう三脚がズラーーっと並んでました)

 

Pさんやここで話してるうちに友達になった方々と日が暮れるのを待つ

(知り合った方に共通の知り合いが居たりして意外なところで人って繋がるもんですな)

f:id:mussy64:20161209152132j:plain

 

ここは山頂で上から瀬戸大橋と花火が狙えるポイントだけど

少し遠いので今回はカメラが風景番長のD800でレンズが200-500 

f:id:mussy64:20190205004817j:plain

 

f:id:mussy64:20190205004820j:plain

日が暮れたあとの宇多津の町並みと瀬戸内海

 

f:id:mussy64:20190205004825j:plain

 瀬戸大橋と向こうに見えるのは水島工業地帯

 

そしていよいよ花火開始時間の20時

空気の澄んだ1枚目を狙い撃ちじゃ

f:id:mussy64:20190205004836j:plain

ちっちゃ(笑)

ま、まあかなり遠いからね(直線で6.5km)

 

狙うは尺玉の連発だ

f:id:mussy64:20190205004837j:plain


f:id:mussy64:20190205004827j:plain

(この小玉っていうタイプは光が弱いから明るいレンズかiso高めにしないと綺麗に写らないね)

 

f:id:mussy64:20190205004838j:plain


f:id:mussy64:20190205004839j:plain


f:id:mussy64:20190205004828j:plain

でかー!すげー!

遠くでもドーーーンって腹に響いてくる

 

1つずつ丁寧に上げてくれたから写真撮る方としてはとても撮りやすくてよかったです

(見るだけの人からすると物足りないかも?)

 

f:id:mussy64:20190205004829j:plain

 小さい花火もなんとか上手く撮ろうと思ったけど上手く行かないの図

 

実は初めて撮りに来た坂出花火の感想

・ポイントが年々木が生い茂ってかなり高くしないと撮れないので苦労した

・長時間待たないといけないのでまあまあしんどい

・みんなの場所なのに三脚で場所を取るのが気を使う

・こういう場所で構図の自由が利くズームレンズは最高、200-500買ってよかった(笑)

・変な体勢で長時間待ってたのが良くなかったのか次の日足が痺れて病院行ったら軽いヘルニアだった

 

ということで来年は海辺でパチャパチャ撮ろうと思います(笑)

 

終わり