今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

丸亀花火2016

8月20日

今年も行って来ました丸亀の花火

坂出と違ってこちらは何年も通ってます

 

 (去年の記事↓)

 

f:id:mussy64:20161209171225j:plain

今年も去年と同じく人気ポイントの後ろ側から望遠で狙うことにした

去年と違うのはレンズが500mm単焦点ではなく、200-500のズーム

 

このレンズにした理由は2つ

・動けない場所では構図に自由が利く

・ヘルニア発症して重いレンズ持てない(笑)

 

ちなみにココ、蚊とダニは沢山居るけど人は誰も居ない

f:id:mussy64:20190205000520j:plain

花火の時間まで夕陽撮ったりして一人遊び

寂しくない、寂しくないぞ

 

f:id:mussy64:20161209171514j:plain

1発目をものにするべく神経を研ぎ澄ませるのだ、寂しくないぞ!(寂しい)

 

f:id:mussy64:20190205000521j:plain

1発目ゲット!

 

f:id:mussy64:20190205000527j:plain

(上の写真をトリミング)

 

f:id:mussy64:20190205000524j:plain

少し花火の位置が西へ寄ったかな?でも僕の位置では場所を動かすと森が被るのでこのまま撮影続行

 

f:id:mussy64:20190205000519j:plain

小玉は光が弱いのでisoを100から200に上げて撮ったけどそれでも少し弱いかな?

来年は絞りも少し開けよう(F11で撮ってました)…覚えてたらだけど

 

ズームレンズだったので今年も水面に写る花火を撮ろうとタテ構図にしてみたけれど

f:id:mussy64:20190205000525j:plain

水草いっぱい&風であまりきれいに写りませんでした

速やかに構図を戻す(笑)

 

f:id:mussy64:20190205000528j:plain


f:id:mussy64:20190205000522j:plain

最後のほうは怒涛の打ち上げできれいだけど写真的には辛くなる

 

f:id:mussy64:20190205000526j:plain

毎年失敗のフィナーレ近くの連発花火

 

f:id:mussy64:20190205000523j:plain

丸亀の花火はそんなに予算かけてなさそうなのに構成が良いのか見てて飽きないですね

 

このあとそれぞれの場所で撮ってた写真友達と居酒屋で飲み会して写真談義

写真撮る時はひとりでもいいけど、飲み会はみんながいいのだ(笑)

 

おわり