今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

白いヤツ

先日見つけた白いヤツ「ミコアイサ

遠くて全然ダメだったので再挑戦

f:id:mussy64:20170118164236j:plain

ちゃんと撮るべく今回は僕の持ってる解像番長セット(500mm単焦点とD800)で(サブにD4Sと200-500)

 

ミコアイサは警戒心がとても強いらしいので車の中から簡易ブラインドを貼る事にした

f:id:mussy64:20170118164244j:plain

このように…職務質問まったなし(笑)

 

でしばらく待つこと数十分

f:id:mussy64:20190207141948j:plain

前回の豆粒よりはマシになったけどまだ遠い

 

でも換算1050mm(500mmに1.4テレコンに1.5クロップ)の割には写ってると思う…さすがD800さんやで(D810欲しい)

f:id:mussy64:20190207141945j:plain

↑大トリミング(2500㎜相当)しても300万画素ぐらいは残ってる

連写要らないのでカモとか撮るにはこのセットがいいのカモ(また書いてしもた)

 

f:id:mussy64:20190207142053j:plain

 現場にはカンムリカイツブリも居た(1250mm換算にトリミング)

 ミコアイサとセットで撮れんかな~って思ってたら

 

f:id:mussy64:20190207142101j:plain

 撮れちゃった

遠い、暗い、大トリミングだけどイインダヨ(1500㎜相当)

 

しかしなかなか良い条件で撮れない…逆光だったり、曇りだったり

f:id:mussy64:20190207142056j:plain

↑これもまあまあ近く(換算1050mm相当)まで来てくれたけど逆光

 

で粘り強く待ってやっとこさ撮れたのがこちら↓

f:id:mussy64:20190207142049j:plain

 (1600mm相当にトリミング)

こんだけ撮れたら充分よね?もうこれ以上無理よ(笑)

 

f:id:mussy64:20190207142046j:plain

 ミコアイサの雌も撮れました(1050mm相当)

 

満足満足

で帰りについでにウロウロ

f:id:mussy64:20190207142411j:plain

コガモの雄さん

 

f:id:mussy64:20190207142408j:plain

先日見かけたツクシガモは一人ぼっちだった…はぐれたのかな?

 

普段気にしてなかったカモたちもよく見てたら大きさや模様、動きやエサもそれぞれ違って面白い、また撮りに来ようっと

 

次はブラインド持って行って羽根の1本1本まで解像するような写真撮ってみたい

でも職質待ったなしやろな~(笑)

 

おわり