今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

プチ同窓会のついで旅(河川敷のアイツ)

同窓会が終わって、時計を見ると15時

 

有名ポイントのコ○ミ(コナミではない)を撮りに行けるぞ、とロッカーに預けていたD4Sとゴーヨンが入ったフリップサイド500と一脚を取り出す(用意周到)

 

いつもは車で行って駐車場に停めて撮影していましたが17時で駐車場が閉まってしまうのと同窓会でアルコール飲んでしまったので今回初めて電車で向かうことにしました

f:id:mussy64:20170215160158j:plain

なお服装は同窓会帰りなのでオサレ仕様(笑)

 最寄の駅(有名だけど書かない)に着いて歩くこと約1キロで現場到着

 

f:id:mussy64:20170215160159j:plain

現場着と同時に雪がバサー(笑)

 

f:id:mussy64:20170215160200j:plain

バッグにレインカバーを被せ雪が収まるのをひたすら待つ

オサレ服とブーツがびしょ濡れだぜ(辛い)

 

耐える事30分、晴れ間が見えてきた…

f:id:mussy64:20170215160202j:plain

やれやれとカメラとレンズ取り出し準備OK

 

f:id:mussy64:20190207133233j:plain

山を見ると雪景色

 

かつては何百人も居たカメラマンも数えるほどしか居ない…

現地の人に聞いてみたところ、今年はコ○ミの数も減って出もあまり良くないみたいだ

f:id:mussy64:20170218085129p:plain

…って出てきてますな(16時現在)

 

めっちゃ遠いからそこまで行くか、こっち飛んでくるのを待つか悩んだけど

こんなチャンス逃すものかと大移動する事にした

f:id:mussy64:20190207133112j:plain

そしたら現地到着と同時に飛び始めた

 

f:id:mussy64:20190207133108j:plain

曇りで光が弱く、コ○ミと背景の色の差が無いからかAF食いつきが良くない

一脚なので目標がすぐAFエリアから外れてしまいピンはすれしまくり(これは腕のせい)

 

なのでマニュアルフォーカス併用で撮影

f:id:mussy64:20190207133202j:plain

ゴチャゴチャしたところは親指AF離して~(ピントはマニュアル)

 

f:id:mussy64:20190207133159j:plain

抜けたら親指AF~って感じで

 

f:id:mussy64:20190207133156j:plain

 今回土手を飛ぶシーンを始めて写真に納めることが出来ましたがこういうシーンもピント抜けまくって苦労した

 

f:id:mussy64:20190207133154j:plain

志村後ろー!のシーン(笑)

 

f:id:mussy64:20190207133239j:plain

あまり飛ばないって聞いてたのにこの日は沢山飛んでくれました

 

f:id:mussy64:20190207133236j:plain

最後は真上を通過するサービスまで

 

f:id:mussy64:20190207133151j:plain

(お気に召しましたかな?な感じの佇まい)

 

ここの写真でよく見るのって(自分が最初の頃撮ってた写真もそうだけど)iso感度気にしてマイナス補正で撮ってるのか暗くてどよよーんってとこ飛んでるのが多いんですよね

少なくとも僕は暗いとこフラフラじゃなくて輝く草原を神々しく飛んでるように見えたのでそんな感じで撮りたくて今回iso感度は気にせずプラス補正(+0.7)で撮る事にした

 

f:id:mussy64:20190207133242j:plain

実際見た感じとは違うけど自分の感じたシーンの写真が撮れてうれしい

いやー大満足!17時すぎて薄暗くなったし、お腹減ったので撤収

 

来た道をテクテク歩いて電車に乗って梅田へ…同じくプチ同窓会してた嫁さんと合流して晩ご飯

f:id:mussy64:20170215160205j:plain

カレー美味かったぜ

 

f:id:mussy64:20170217140837j:plain

ラーメン美味かったぜ

 

…食べ過ぎて気持ちわるい(バカ)

沢山撮りまくり、食べまくりの楽しい1日となりました

 

次の日へつづく