今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

回想~千歳基地航空祭その1

回想シリーズ7月番外編

 

高松空港にシグナス来るかもと何日も通って見れなかったあの日 ↓

(何もかも皆懐かしい…)

 

こうなったら絶対飛んでるとこへ見に行こうと

7月23日から開催される千歳航空祭へ嫁さんと行ってきました(もう意地よ)

f:id:mussy64:20171025162136j:plain

前日の予行も見ようと22日に岡山から新千歳へ

新千歳に到着すると嫁さんは空港内のソフトを食べ尽くすらしく別行動

 

僕は電車に乗って南千歳へ

f:id:mussy64:20171026151806p:plain

この日は基地内からは見れないので一番よく見えると教えていただいた場所へ

その教えていただいた航空祭友達(すごい呼称)のKさんとも無事合流

 

f:id:mussy64:20171025162138j:plain

(現地で現地のお土産頂きましたw)

その場でお会いした撮影待ちの方々と談笑しながらブルーインパルスの予行を待つ

 

ちなみに今回の機材は初めての場所、沢山歩きそうだなという事で

D4Sと200-500のお気軽(か?)セットのみ

 

民航機も飛んでるから待ち時間も飽きない

D4S_0013

地元じゃ国内ジャンボ見る機会無いから政府専用機見に来たのにあっさり民航機でジャンボ機見れちゃった

 

D4S_0039

(やっぱ4発機はかっこいいなあ)

 

ちなみに政府専用機は…

 f:id:mussy64:20171026153740j:plain

画面奥に待機しておりました

あ、手前の人たちは航空祭では普通の光景なので気にしないでくださいw

 

13時半過ぎ、そろそろブルーが飛ぶとの事で現場はざわざわしてきた

ソフトクリームとお土産を買い漁った嫁さんも合流

f:id:mussy64:20171026160052j:plain

はじまった!

 

D4S_0138

でも残念ながらこの日は雲が低くて視界も悪いとの事で5区分…

5区分っていうとですね、編隊で航過するだけの飛んでくれただけマシと思おうってやつでして…なんか去年見た美保基地も5区分だったような…

 

ほとんどシャッター切らず目で楽しみました

 

D4S_0272

終わるころに天気が良くなるこの呪われよう

しゃーない、明日に切り替えよう(次の日も飛ばないんですけどね…)

 

Kさんや現地でお会いした方々に「じゃあまた明日!」って挨拶して解散

南千歳から電車で千歳へ行き、今夜の宿泊ホテルへ

f:id:mussy64:20171026162043j:plain

いつも安ホテルなのになんでこんないいところかというと、予約の時点でどこも空いてなかったからです(笑)

 

f:id:mussy64:20171026162134j:plain

駅で自転車借りて、嫁さんが行きたかったらしい、なんとかルタオって店へ

f:id:mussy64:20171026163306j:plain

なんとかルタオ…オシャレだ

 

f:id:mussy64:20171026162055j:plain

こちらパンケーキ、インスタ映えだ

 

お店が千歳基地の入口の近くだったので下見を兼ねてサイクリング

f:id:mussy64:20171026163634j:plain

ほほう、ここですか

そしてホテルまでチャリ走らせて歩いて行けそうか考えた結果無理と判断

 

ホテルに戻ってタクシーの予約をしてもらうことにした

(予約で混雑してて自分で頼むと断られそうだからホテルルートで)

 

ホテルの受付さん(以下:ホ)「何時のご予約ですか?」

僕「明日の朝3時です」

ホ「え?3時?朝の3時ですか?…しょ、少々お待ちください…」

 

ま、そういう反応だと思いましたよ(笑)ふつー朝3時に行かないよねフツーはね

だが私ははるばる四国からやってきたのだ!最前列狙わずしてなんとする!

 

ホ「予約一杯って言ってます…」

なんだとーーー!

これにはホテルの受付さんも大混乱…まさか朝の3時にいっぱいと思わないよね

 

僕「そこを何とか!(ANAクラウンホテル様の御威光で)何とかお願いします」

ホ「1台なんとか確保できました!」

 

やったぜ!さすがANAクラウンホテルさん

ホ「明日いったい何があるんですか…?」

 

僕「千歳基地航空祭です」

ホ「(知ってるけど)え?3時から並ぶんですか?」

 

僕「並ぶんです(にっこり)」

 こんな微笑ましい会話を終えて明日に向けて早めの就寝

f:id:mussy64:20171026165439j:plain

(ちょうど地元の花火大会だったみたいで部屋から鑑賞したせいで寝るの遅くなった)

 

そんな千歳1日目おわり