今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

回想~千歳基地航空祭その2

ブログ復活言うといてまた更新が滞ってしまいました

 

千歳基地航空祭の思い出その2

もう記憶が定かでないがボチボチ書いていきます

 

予約した朝3時のタクシーに乗るべく、2時に起床→3時前にロビーへ

 こんな時間に何しに行くの?ってドン引きの運転手さんに乗せられて現地に到着

 

そこにはすでに数十人が行列を作っていた

運転手さんも僕も絶句(笑)どんだけー

 

そして5分後に到着したのは同じホテルで待ってたタクシー、そして乗ってたのは昨日ご一緒した人でした(笑)

先頭は昨日ご一緒したKさんでした…もうね、いろいろ突っ込みどころ多すぎてもう何も驚かなくなりました

 

f:id:mussy64:20171025162144j:plain

(待ってる時に90式が運ばれてたの図)

 

待ってる間は前後でご一緒した方々とペーチャペーチャ話してたらあっという間に夜が開けました

f:id:mussy64:20171121154542j:plain

開門前にテレビの取材を受けるKさん、去年は新聞だったらしい…有名人だw

 

f:id:mussy64:20171025162146j:plain

そして7時前にいよいよゲートオープン

ブヒヒヒーンと走り出す皆さん、僕は荷物重すぎて走れない(笑)

 

途中こんなの↓や

f:id:mussy64:20171025162147j:plain

 

こんな↓のを撮りつつw

f:id:mussy64:20171025162148j:plain

 

チームワークで最前列を確保

f:id:mussy64:20171025162149j:plain

やっぱ最前列はいいなあ(しんどいけど)

 

f:id:mussy64:20171025162151j:plain

 201飛行隊の特別塗装機の向こうに政府専用機が見える

今回はこの2機がメインターゲット

 

f:id:mussy64:20171025162153j:plain

プログラムはこんな感じ

 

で実際は

f:id:mussy64:20171121165641j:plain

f:id:mussy64:20171025162152j:plain

f:id:mussy64:20171025162155j:plain

オープニングフライトと救難展示はかろうじてやってくれたけど

天気が悪くて三沢からのF-2は来ず

 

f:id:mussy64:20171025162156j:plain

f:id:mussy64:20171025162157j:plain

f:id:mussy64:20171025162158j:plain

f:id:mussy64:20171025162203j:plain

F-15は飛んで降りてきただけw

 

お目当ての政府専用機は飛んでくれました!

D4S_0871

f:id:mussy64:20171025162200j:plain

やっと見れたよ…

 

f:id:mussy64:20171025162204j:plain

本当はF-15と一緒に飛んでくれたりする予定が中止になって2回パスしただけど

 飛んでくれただけでもありがたいと思わなきゃ…

 

f:id:mussy64:20171025162201j:plain

これに至ってはタキシングしただけですよ(血涙)

 

f:id:mussy64:20171121170626j:plain

結局ほとんど中止

この時期は太平洋からの海霧が流れ込んできて天気&視界が悪くなるって知ったのはこの時でした、おせーよ俺

 

でも岐阜とか築城なら飛んでくれそうなんだけどなあ

 そんな会場のイライラを払拭してくれたのがアメリカさんのF-16

f:id:mussy64:20171025162205j:plain

f:id:mussy64:20171025162207j:plain

D4S_0494_2

かっこよすぎ…

 

雲が低かったら雲の下飛べはいいじゃん?ってハイレート無しで横方向で低空をグリングリン!

すさまじい機動を見せてくれました!

D4S_0613_3

速すぎて見切れましたが(オイw)

 

f:id:mussy64:20171025162211j:plain

 会場は大喝采!

 

f:id:mussy64:20171025162212j:plain

USA!USA!

 

f:id:mussy64:20171025162213j:plain

ありがとう!ここまで来てよかったと思えるパフォーマンスでした

 

もうちょっとつづく