今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

岐阜基地航空祭2017 その1

今年も行ってきました岐阜基地航空祭

2012年初めて岐阜で戦闘機撮影して以来、築城と同時開催だった2015を除いてほぼ毎年訪れています

 

ちなみにここのブログでは2014↓と

2015年↓の事書いてます


そんな僕にとって母なる航空祭が11月18日から予行があると言う事で1時に出発(500kmあるのです)

f:id:mussy64:20171211141152j:plain

止めてくれるな…私は行かねばならぬのだ

 

で嫁と500kmほどの楽しいドライブ(交代で寝てたから会話なし)を経て朝6時に到着して現地の友達と合流して会場内へ

 

今回はなんとご縁あって前日の予行を基地内から見ることが出来るのだ!

なんという幸運!

f:id:mussy64:20171211141153j:plain

雨だけど…運無さすぎワロタ 

 

そしてブルーインパルス早々に中止のお知らせ… 

f:id:mussy64:20171211141206j:plain

誰も居ないエプロン…

 

f:id:mussy64:20171211141203j:plain

でもX-2並ばずに見れたし(珍しいよね?)

 

D8M_8838

 ブルーインパルスが格納庫に納まってる絵も見れたし

(意外とこういうの無いよね?ね?)

 

今日は機動が見れたらいいんや、特別塗装のファントムさん飛ぶところ見たいんや

D4S_0032

アナウンス「本日雨の為、3機による地上滑走をお送りします」

 ノオオオオオーーー!

D4S_0052

ファントムさん ご老体ですしね、明日が本番だからね

 

D4S_0174

 もはや最後の希望はエアレースワールドチャンピオン、室屋さんのアクロバット飛行

 

飛んで…飛んでちょーだい 

D4S_0211

 キター!

 

D4S_0247

 飛んだー!

 

D4S_0445

まともに撮れたのこれだけ(バカー!)

 

レシプロは羽根が止まってるとダサい!と思って調子こいてシャッタースピード1/100まで落としたらブレ連発(っていうか去年の室屋さんのアクロバット撮影でも同じ失敗してる)

D4S_0608

クロバット中にも手を振る余裕(写真ブレてますけどw)

 

去年初めて見た時もすごかったけど、今回も素晴らしかったです

エアレースと同じ軌道で飛んでくれたのは鳥肌もんだったなあ

 

D4S_0708

土曜日せっかく中に入れたのに全部中止でいじけるところでした

最高のショーをありがとう

 

夜は岐阜の友達とおでん食べながら飲み会

f:id:mussy64:20171211141154j:plain

 遠く離れた岐阜の地でもこうやって一緒に飲める友達が居る喜びをかみしめて

 

1日目終わり